すぎもりいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方杉森稲荷神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年10月25日(土) 17時17分03秒
参拝:2025年10月吉日
川越市松郷にある杉下町公民館に鎮座するお稲荷様です。古くは筋野一族の氏神として、現在の初雁中学校付近に祀られていました。その場所は御樹木と呼ぶ杉の林であったため『杉森稲荷』と呼ぶようになったといいます。
その後、太田道灌が城を築く際に現在の初雁公園プール北側辺りに移り、さらに川越城主松平信綱の城廓拡張により現在地に移転し、神社の移転とともに住民も移住したといいます。
その後、太田道灌が城を築く際に現在の初雁公園プール北側辺りに移り、さらに川越城主松平信綱の城廓拡張により現在地に移転し、神社の移転とともに住民も移住したといいます。
すてき
投稿者のプロフィール

ひなぎく881投稿
幼少期から神社や神話に触れてきました。ご由緒やその土地の歴史、かかわる人々に想いを馳せたり考察をするのが好きです。歴史を調べながら関連する場所を数珠繋ぎに巡っています。 すてきやフォローありがと...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。











