御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おやふるじんじゃ

生振神社のお参りの記録(1回目)
北海道拓北駅

投稿日:2025年09月27日(土) 09時39分25秒
おやふると読む難読地名。明治6年創建。北海道によくある典型的な開拓神社ですが、生振という集落、なんかか好きなんです。「隣の家が数百メートル!」という北海道あるあるな雰囲気を札幌の中心からわずか20分くらいで体感できるんです。

生振という集落自体が石狩川の三日月湖にすっぽり覆われている土地なので、まったいらで遮るものが何もないからです。

500m四方の正方形に区切られた街区の真ん中で車を降りると、北海道らしい空気をダイレクトに感じられます。
こんなとこに観光で寄る人もいないと思いますが・・
生振神社(北海道)
そんな生振地区のほぼどまんなかにある生振神社の入口。
生振神社(北海道)
真っすぐ伸びる参道 土地はたっぷりあるので贅沢に使ってますね
生振神社(北海道)
古い灯籠に混じって新しい灯籠が立っている。氏子の人が立てたんでしょうね
生振神社(北海道)
生振神社(北海道)
開拓神社らしい神明造りの社殿。玄関フードがあるのは土地柄ですね。冬はめちゃめちゃ寒いので。
生振神社(北海道)
土俵が!使われているのかな?草が結構生えてますが。自分の時代は小学校で相撲大会がありましたが、今もやるところがあるのかないのか。
生振神社(北海道)
手水舎はありましたが水が出ない・・
昭和60年で渡道100年の記念碑。井利元家と書いてある。今も井利元さんが住んでいるのかもしれません。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
生振神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!