御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みさかじんじゃ

御坂神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県広野ゴルフ場前駅

投稿日:2025年08月14日(木) 21時26分34秒
参拝:2025年7月吉日
兵庫県三木市にある神社です。
大谷山伽耶院から田園地帯に戻る 車で10分かからないぐらいの場所にあります。
ちょうど20軒ほどの民家が立ち並ぶエリアで その真ん中にありました。
町のと言っていいかわかりませんが 町の中の神社という感じです。
よくある光景ですが この一画だけは木が茂っていて 夏ですが木陰は涼しいです。
こちら 手水が花手水だったのですが よく見ると「蘭」のようです。
奉納ですよね。リッチな方が多い地域なのでしょうか。
石段を上がり境内に入ると まず舞台があります。
その奥 北側にある拝殿も本殿も立派でした。
境内社は2基あり 武大神社と厳島社でした。
御朱印は 繋がりはわかりませんが パンダの御朱印にさせていただきました。
和歌山のパンダがいなくなったことを思い出したからです。

ネット情報です。
鎮座年代は不明。
『播磨国風土記』には「志染の里三坂にます神八戸掛須御諸神は 大物主と葦原志男の国堅めたまひし以後に天より三坂峯に下り給ひき」との記載があり 第17代天皇 履中天皇が参拝になったとも伝えられる。
その際に 履中天皇が、「この川の流れは大変美しい」といったことにちなみ この地域一体を「美嚢郡」と呼ぶようになったという。
また 天皇の食膳にシジミが這いあがったことから この地をしじみ(志染)というようになったという。
天正年間 羽柴秀吉が中国討伐の際 その途上に三木の別所長治の居城釜山攻めを行ったが そのときの兵火(天正の兵乱)により古い記録がすべて焼失したため 詳細が不明になった。
その後 慶長13年(1608年)現在地へ社地を移したと伝えられる。
御坂神社(兵庫県)
正面石鳥居
御坂神社(兵庫県)
式内社
御坂神社(兵庫県)
社号の石柱
御坂神社(兵庫県)
手水舎
御坂神社(兵庫県)
蘭の花手水か リッチやなぁ
御坂神社(兵庫県)
本殿
御坂神社(兵庫県)
御坂神社(兵庫県)
御坂神社(兵庫県)
内陣
御坂神社(兵庫県)
御神木
御坂神社(兵庫県)
本殿横から
御坂神社(兵庫県)
境内社 武大神社
御坂神社(兵庫県)
舞台
御坂神社(兵庫県)
昇龍と書かれた木 ねじれが見えます
御坂神社(兵庫県)
境内社 厳島社

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御坂神社の投稿をもっと見る67件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!