御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

出羽国分寺薬師堂のお参りの記録(1回目)
山形県北山形駅

投稿日:2022年06月13日(月) 14時24分22秒
参拝:2022年5月吉日
山形県護国神社の隣り、ちょっとした公園の奥に古そうな建物がみえました。薬師堂の後ろと通じています。
正面から入ると、ちゃんと門もあります。

聖武天皇の勅願で全国に国分寺、国分尼寺を建てられ、こちらもそのうちのひとつ。
建物はこのひとつだけで、当時の面影はないが、思いを馳せるとなんだか不思議です。別当は柏山寺。
出羽国分寺薬師堂の本殿・本堂
由緒書きによると、金堂らしい。屋根がとても大きく感じ、圧倒されました。
出羽国分寺薬師堂の歴史
出羽国分寺薬師堂のその他建物
参道から。
出羽国分寺薬師堂のその他建物
弓形になった参道。
出羽国分寺薬師堂のその他建物
出羽国分寺薬師堂のその他建物
出羽国分寺薬師堂の本殿・本堂
新緑と青空。とても気持ちがよい。
出羽国分寺薬師堂の末社・摂社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出羽国分寺薬師堂の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!