湯沢市の神社お寺まとめ98件
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
![愛宕神社の本殿・本堂]()
![愛宕神社の鳥居]()
![愛宕神社の御朱印]()

ハート💕の御朱印に惹かれて、お参りしてきました😊
とちの木ともみじの木が一体化した、珍しい御神木がありました。階段はこの熱さの中は辛... 
湯沢市にある愛宕神社の御朱印がハート柄で、以前から少し気になっていたので、今回参拝することになりました。
まず実際に参拝してみた... 
秋田県湯沢市の愛宕神社に行ってきました。
階段きつくてちょっとつらかった お参りの記録・感想(8件)![八面神社のその他建物]()
![八面神社の鳥居]()
![八面神社の御朱印]()

田んぼの中にポツンとあります。お参りしたさいに、丁度宮司さんと巫女さんが戻られ、御朱印をいただけました😊タウン誌の撮影をしてきたそうで... 
名前が珍しいなと思いつつなかなか行く機会がありませんでしたが、3年越しに都合がつきやっと参拝出来ました。
八ッ面の御神体、神仏習合の権... 
やっぱり来てしまいました。
こんなに早くとは私も予想外でしたが、たまたま近く来ましたので勢いで😅
一番お気に入りの御朱印頂きました。 お参りの記録・感想(6件)![正音寺のその他建物]()
![正音寺の御朱印]()

秋田三十三観音 9番 ですが、今は無住のため誓願寺で御朱印を頂きました🙇 
秋田三十三観音9番です。
こちらは住所を検索してGoogleの地図通りの場所へ行けば、墓地と無住の小さなお堂のみごさいます。
... お参りの記録・感想(2件)![向野寺の御朱印]()

秋田三十三観音 7番 お参りしてきました🙇が、こちらも無住で信翁院で管理されているようです。小野小町の菩提寺とされています✨ 
秋田三十三観音7番の寺院です。
元々は天台宗の『小野寺』だったそうですが、『向野寺』に改称され、更には江戸時代には曹洞宗に改宗された... お参りの記録・感想(2件)![信翁院(秋田県)]()

秋田三十三観音 7番 向野寺の御朱印を頂くべく、お参りしましたが、生憎ご不在でした😅
本堂は開いていたので、お参りだけさせて頂きました🙇 
ドライブしながらフラッと😆
先に参拝したお寺(正音寺)から教えて頂き参拝。
信翁院では、向野寺の御朱印を頂く事になります。そして御朱印... お参りの記録・感想(2件)![誓願寺(秋田県)]()

秋田三十三観音 9番 正音寺の御朱印をこちらでいただけます😊ワンちゃんが二匹おり、一匹は気性が荒いようで沢山吠えられました😅
こちら... お参りの記録・感想(1件)![雲岩寺(秋田県)]()

秋田三十三観音 4番 お参りしてきました🙇
山の中腹に観音様がいらっしゃるそうですが、熊が出るそうで、こちらに変わりの観音様がおります。 お参りの記録・感想(1件)![愛宕神社のその他建物]()
![愛宕神社(秋田県)]()

由緒書きがありましたが、逆行でうまく撮れませんでした😅この地の疫病を治めるため、自ら生き埋めになり、即身仏となり救ったという事が書かれ... お参りの記録・感想(1件)
参拝ラン 宮城少年ハンド、青森をやぶり、明日の試合へ。御礼と祈願。 お参りの記録・感想(1件)![八幡神社のその他建物]()
![八幡神社の鳥居]()
![八幡神社の歴史]()

小雨の中ついさっきお参りして来ました。住宅街の奥みたいな所でしたが、看板があったのでたどり着けました。
神社のさらに奥をいくと、鹿島... お参りの記録・感想(1件)![小町堂(秋田県)]()

秋田三十三観音を巡っていると、気になる綺麗な建物があり訪ねてみました😊
小野小町の生誕の地とありました✨ お参りの記録・感想(1件)![新光稲荷神社の御朱印]()

一応、社内神社的なお宮ですが、投稿しておきます。
こちらは焼酎「そふと新光」でお馴染みの秋田県醗酵工業株式会社の工場内にある神社... お参りの記録・感想(1件)![龍神社(秋田県)]()

御刻印ツーリングのときに「水」と見えて立ち寄り。
こんこんと綺麗な湧水が出ており凄く軟水で美味しいです。水なので龍神様が交通安全と共... お参りの記録・感想(1件)
100年後に神社お寺を残せる未来へ
湯沢市の神社お寺まとめ98件
2025年09月19日更新98件
目次
湯沢駅約1702m/御朱印あり



- 31
- 43
愛宕神社がこの地に祀られたのは、桓武天皇の延暦二十年(801年)に征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷地平定の際、蝦夷の首領悪路王を征討するにあたって、愛宕…もっと読む



秋田県湯沢市愛宕山13
下湯沢駅約6752m/御朱印あり



- 22
- 39
名前が珍しいなと思いつつなかなか行く機会がありませんでしたが、3年越しに都合がつきやっと参拝出来ました。
八ッ面の御神体、神仏習合の権現との事です。…もっと読む



秋田県湯沢市駒形町字八面宮ノ前22
横堀駅約515m/御朱印あり


- 3
誓願寺にて御朱印頂けます


- 秋田六郡三十三観音霊場
- 秋田三十三観音番
秋田県湯沢市横堀字旭町40
横堀駅約1188m/御朱印あり

- 8
向野寺は古くは岩屋堂のある別当山の麓にあり小野寺と呼ばれ、小野小町の父の小野良実が創建し、小町の菩提寺でもある。
深草少将が不幸にも亡くなると、…もっと読む


- 秋田六郡三十三観音霊場
- 秋田三十三観音番
秋田県湯沢市小野字小野138
院内駅約220m/御朱印あり

- 6
向野寺の御朱印はこちらで頂けます


秋田県湯沢市上院内字小沢63
横堀駅約1597m/御朱印あり

- 6
秋田三十三観音 9番 正音寺の御朱印をこちらでいただけます😊ワンちゃんが二匹おり、一匹は気性が荒いようで沢山吠えられました😅
こちらでは、御朱印を…もっと読む

- 秋田三十三観音番
秋田県湯沢市下院内字新馬場158
三関駅約2515m/御朱印あり

- 7
秋田三十三観音 4番 お参りしてきました🙇
山の中腹に観音様がいらっしゃるそうですが、熊が出るそうで、こちらに変わりの観音様がおります。

- 秋田三十三観音番
秋田県湯沢市相川字麓105
院内駅約248m


- 11
由緒書きがありましたが、逆行でうまく撮れませんでした😅この地の疫病を治めるため、自ら生き埋めになり、即身仏となり救ったという事が書かれていました。廃…もっと読む

秋田県湯沢市上院内町後95
湯沢駅約729m
- 0
参拝ラン 宮城少年ハンド、青森をやぶり、明日の試合へ。御礼と祈願。

秋田県湯沢市字内館山16
下湯沢駅約1253m
- 5
小雨の中ついさっきお参りして来ました。住宅街の奥みたいな所でしたが、看板があったのでたどり着けました。
神社のさらに奥をいくと、鹿島さまを見つける…もっと読む
秋田県湯沢市岩崎字千年283
横堀駅約841m

- 4
秋田三十三観音を巡っていると、気になる綺麗な建物があり訪ねてみました😊
小野小町の生誕の地とありました✨

秋田県湯沢市小野
湯沢駅約1439m/御朱印あり

- 7
一応、社内神社的なお宮ですが、投稿しておきます。
こちらは焼酎「そふと新光」でお馴染みの秋田県醗酵工業株式会社の工場内にある神社です。
湯沢…もっと読む

秋田県湯沢市深堀中川原120−8
院内駅約8683m

- 5
御刻印ツーリングのときに「水」と見えて立ち寄り。
こんこんと綺麗な湧水が出ており凄く軟水で美味しいです。水なので龍神様が交通安全と共にお祀りされております。

秋田県秋田県湯沢市秋ノ宮桑沢
※掲載順位について
参拝者の皆様からの投稿などを参考に、
神社お寺を見つける手助けになる掲載順位を算出しております。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

マップ
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








