御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

りんぞうぼう|日蓮宗

林蔵坊のお参りの記録一覧
山梨県 塩之沢駅

あぶちゃん
2020年12月02日(水)
530投稿

いつもと違い真面目に書きます。

昨年の今頃から御朱印巡りを始め、身延山各宿坊をぐるぐる毎週のように巡っていました。

こちらのお寺は何度訪問しても留守もしくはお上人さま不在、法務等で御首題頂くのが難しいと個人的に感じていました。

それから身延に行っても自然と足が向かないようになります。

最近になって御朱印巡り再開するようになって、自分なりに変化?したことが一つあります。

まずは相手のことを考えること。

有名な寺社仏閣なら訪問すれば必ず御朱印頂けるでしょう。

でもね

それ以外の寺社仏閣は用意万端して一般参拝客を待っているわけではありません。

檀家さんの法務などのお勤め、プライベートな用事等・・・。

当時は何度も何度も足を運んでいるのに、少しくらいこっちの都合に合わせてくれてもいいじゃないか・・なんて勝手に怒っていました。

今思えばなんて自分勝手な態度ですね。

今はね

電話をして御朱印頂けることになったら先方の都合に合わせて日時予約して訪問しています。

今回こちらのお寺に電話すると、以前と違い書置きの用意があるとのことでしたので無事御首題頂くことが出来ました。

大人の階段ひとつ登ったあぶちゃんでした。

林蔵坊の御朱印

書置きの御首題です。

林蔵坊の庭園
林蔵坊の本殿
林蔵坊の庭園
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ