御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
林蔵坊ではいただけません
広告

りんぞうぼう

林蔵坊のお参りの記録(1回目)
山梨県塩之沢駅

投稿日:2020年12月02日(水)
参拝:2020年11月吉日
いつもと違い真面目に書きます。


昨年の今頃から御朱印巡りを始め、身延山各宿坊をぐるぐる毎週のように巡っていました。

こちらのお寺は何度訪問しても留守もしくはお上人さま不在、法務等で御首題頂くのが難しいと個人的に感じていました。

それから身延に行っても自然と足が向かないようになります。

最近になって御朱印巡り再開するようになって、自分なりに変化?したことが一つあります。

まずは相手のことを考えること。

有名な寺社仏閣なら訪問すれば必ず御朱印頂けるでしょう。

でもね

それ以外の寺社仏閣は用意万端して一般参拝客を待っているわけではありません。

檀家さんの法務などのお勤め、プライベートな用事等・・・。

当時は何度も何度も足を運んでいるのに、少しくらいこっちの都合に合わせてくれてもいいじゃないか・・なんて勝手に怒っていました。

今思えばなんて自分勝手な態度ですね。

今はね

電話をして御朱印頂けることになったら先方の都合に合わせて日時予約して訪問しています。

今回こちらのお寺に電話すると、以前と違い書置きの用意があるとのことでしたので無事御首題頂くことが出来ました。


大人の階段ひとつ登ったあぶちゃんでした。
林蔵坊の御朱印
書置きの御首題です。
林蔵坊の庭園
林蔵坊の本殿
林蔵坊の庭園

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
林蔵坊の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ