うんたくじ|日蓮宗|安龍山
雲澤寺公式山梨県 甲斐大島駅
- 参拝時間
- 参拝可能時間 午前9:00~17:00まで ※住職が外へ出ていることが多い...全文を見る
- 駐車場
- あり
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
唯勝寺さんから移動。
安龍山 雲澤寺さんで御首題を頂いてきました。
唯勝寺さんから雲澤寺さんへの道をGoogleマップ通りに進むと舗装はされてますが熊が出そうな山の道を通る事になるのでご注意。
行った日は倒木、崖くずれで石が散乱、路面に土が有りぬかるんでいて
進行方向右側はガードルレールがある所と無い所があり崖になってます。
左側はよく見ると側溝があるのでなるべく真ん中を低速でエンジンを吹かしながら進みました。
熊が出て来ないようにエンジンを空吹かしまくりながら。
エンジン音にビックリしたようで鹿が3頭出て来ましたが。
そんな道を使ってやっとの思いで雲澤庵さんに到着。
到着後本堂の方からお経をあげている声が聞こえ
今日は無理?と思いましたが庫裡でお声をかけたところお母さまが対応してくれまして
郵送をして頂きたいとお話しをしていたところ
丁度法要が終わりご住職が来てくれまして
せっかく来てくれたのだからと御首題を書いて頂けました。
唯勝寺からの山道を使っているのは現在はご住職さん位で
よく抜けて来ましたねと。
唯勝寺からは一旦国道に戻って光澤庵の方から来る方が良いと言っておりました。
改めてGoogleマップの道案内は恐ろしと思いました。
雲澤寺さんでは雲澤寺、唯勝寺、光澤庵の3カ寺の御首題が頂けます。
この後は光澤庵さんへ。


ホトカミ公式神社寺院めぐり。
身延山久遠寺13世法主宝聚院日伝を開山とする由緒あるお寺です。
はじめこの一帯は真言宗の信徒の方が多かったのですが、日伝の布教により帯金左近・田中太左衛門等が日伝を迎えたとのことです。
地形が龍に似ていることから安龍山とし、山間の谷が深く谷から雲が湧くのを見て雲澤寺を号したと伝えられます。
日時を電話にて予約し訪問しました。
結構キツイ山道を抜けた先に集落があって到着しました。
駐車場も広くお庭も綺麗で見事な松が生えていました。
本殿の他にもいくつかお堂があり参拝させて頂きました。
庫裡に入ると行学院日朝上人の文字が書いてある大きな提灯が目に入りました。
日朝上人は先日訪問した覚林房を開かれた方ですね。
行学院日朝上人像が当寺の寺宝らしいです。
お上人様に次の訪問先である光沢庵の話をすると兼務されているとのこと。
併せて御首題を書いて下さりました。
どうも有難うございました。
| 住所 | 山梨県南巨摩郡身延町清子1565 |
|---|---|
| 行き方 | JR身延駅よりタクシーで10分
|
| 名称 | 雲澤寺 |
|---|---|
| 読み方 | うんたくじ |
| 通称 | 龍峰精舎 |
| 参拝時間 | 参拝可能時間
※住職が外へ出ていることが多いため、事前にお電話をいただけると幸いです。 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0556-62-0894 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://untakuji.jp/ |
| SNS |

御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ