御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

うんたくじ

雲澤寺のお参りの記録(1回目)
山梨県甲斐大島駅

投稿日:2020年11月01日(日)
参拝:2020年11月吉日
ホトカミ公式神社寺院めぐり。

身延山久遠寺13世法主宝聚院日伝を開山とする由緒あるお寺です。
はじめこの一帯は真言宗の信徒の方が多かったのですが、日伝の布教により帯金左近・田中太左衛門等が日伝を迎えたとのことです。
地形が龍に似ていることから安龍山とし、山間の谷が深く谷から雲が湧くのを見て雲澤寺を号したと伝えられます。

日時を電話にて予約し訪問しました。
結構キツイ山道を抜けた先に集落があって到着しました。
駐車場も広くお庭も綺麗で見事な松が生えていました。
本殿の他にもいくつかお堂があり参拝させて頂きました。
庫裡に入ると行学院日朝上人の文字が書いてある大きな提灯が目に入りました。
日朝上人は先日訪問した覚林房を開かれた方ですね。
行学院日朝上人像が当寺の寺宝らしいです。

お上人様に次の訪問先である光沢庵の話をすると兼務されているとのこと。
併せて御首題を書いて下さりました。
どうも有難うございました。
雲澤寺の御朱印
雲澤寺の本殿
雲澤寺の庭園
雲澤寺の建物その他
雲澤寺の建物その他
雲澤寺の歴史
雲澤寺の末社
雲澤寺の末社
雲澤寺の末社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雲澤寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ