御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
懸腰寺ではいただけません
広告

けんようじ

懸腰寺のお参りの記録(1回目)
山梨県鰍沢口駅

投稿日:2022年04月19日(火)
(16)妙石山 懸腰寺(日蓮宗)山梨県南巨摩郡富士川町小室707
御本尊 法論石

古典落語「鰍沢」の聖地であります。
落語「鰍沢」の旅人が毒消しの護符を受けたと伝わっています。

法論石対決の法論石を祀っています、空中に石を留めたという伝説
(その法論石の上にお堂が建ててありました)
懸腰寺(山梨県)
(1)妙石山 懸腰寺_山梨県南巨摩郡富士川町小室707
御本尊 法論石
懸腰寺(山梨県)
小室の法力争い
懸腰寺(山梨県)
ここからです、まっすぐ行くと山門
左から行くと本堂裏に出ます。
懸腰寺の山門
山門です
懸腰寺(山梨県)
ここは穂積地域になります、見どころ その1
・「うつくしきものミ(満)つ」光太郎直筆の文学碑
・高村幸太郎の 山道のおばさん(日本の母)の家があります
・伊豆松崎の彫刻師、小沢一仙さんによる馬頭天神社を飾る彫刻
・悲恋の重清と浅黄姫を祀り、合祀して、2人の墓のある延寿寺。
・菅原道真公を祀った「綱敷天神社」
懸腰寺(山梨県)
本堂
(御首題は、徳栄山 妙法寺近くの久成院(日蓮宗)で戴けます)
徳栄山 妙法寺に参拝したなら、ここもお勧めです
懸腰寺(山梨県)
妙石山 懸腰寺_山梨県南巨摩郡富士川町小室707

御本尊 法論石 (間口1丈2尺、奥行き6尺、高さ7尺)
懸腰寺(山梨県)
ここは穂積地域になります、見どころ その2
・妙石山懸腰寺 の法論石
・徳栄山妙法寺の「秘妙符」井戸
・西峰七面堂は、法華経の守護神七面天女を祀っています。
・小室山門前五軒
・ダイヤモンド富士の絶景ポイントがあります
懸腰寺の建物その他
(10)法論石対決 (日蓮上人 vs 善智法印)

およそ800年前
・時は文永のころ、真言修験者善智法印が、御国院金胎寺の住職となっていた、
・そこへ日蓮上人が来てこの大石の上に座し、集まった村人に仏法を説き聞かせていた。
・これを聞いた善智法印が怒り日蓮上人と法論を交わしたが、日蓮上人にはかなわない。
懸腰寺の建物その他
落語「鰍沢」を作った三遊亭円生師匠のサインがあります。
----------------------------
・そこで善智法印は日蓮上人が座っている大石をお経を唱え、空に昇らせた。
・日蓮上人がお題目を唱えると静止。
・日蓮上人は、さあこの石を下ろしてみろよといった。
懸腰寺(山梨県)
妙石山懸腰寺 の法論石
---------------------------------
・善智法印は汗を流し祈祷したが、大石は空中に静止したまま動かない。
・日蓮上人がお経を唱えると大石は地上に降り元の位置に収まった。
・負けた善智法印は日蓮宗に改宗し、徳栄山妙法寺の寺号を賜り、日傳と改めた。

身延町の上沢寺に物語は続きます(日蓮を救った 白犬伝説)
懸腰寺の本殿
妙石山 懸腰寺 の法論石....本堂編
懸腰寺の本殿
法論石がのぞいています。
懸腰寺(山梨県)
(15)こちらからも法論石が見えます。
懸腰寺の建物その他
(16)法論石..(間口1丈2尺、奥行き6尺、高さ7尺)

1丈は約 3.03m 1尺は約 30cm

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
懸腰寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ