御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
北口本宮冨士浅間神社ではいただけません
広告

きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ

北口本宮冨士浅間神社のお参りの記録(1回目)
山梨県富士山駅

投稿日:2019年06月24日(月)
参拝:2019年6月吉日
東口本宮富士浅間神社の次に訪れたのは、北口本宮冨士浅間神社。
日本武尊が東方への遠征の際にこの地に祠を建てて富士山を祀ったのがこの神社の始まりらしい。
境内奥に富士吉田口登山道の入口があります。
参道、境内は結構広く、見て回るには1時間ほど必要かと思います。

北口本宮冨士浅間神社の御朱印
御朱印の文字は独特の書体で、ダイナミックでカッコイイですね。
北口本宮冨士浅間神社の御朱印
摂社として諏訪神社があります。 御朱印も頂けます。
こちらの書体もカッコイイ。
北口本宮冨士浅間神社の鳥居
一の鳥居。富士山ではなく、ワ冠の冨士山になってます。
北口本宮冨士浅間神社の建物その他
杉の巨木と江戸時代からの灯篭に囲まれた長い参道。
北口本宮冨士浅間神社の狛犬
日本で最大の木造大鳥居。大きさに圧倒されます。
北口本宮冨士浅間神社の山門
随神門
北口本宮冨士浅間神社の本殿
拝殿
北口本宮冨士浅間神社の建物その他
拝殿の様子
北口本宮冨士浅間神社の鳥居
拝殿から右に奥へ進むと、小さな鳥居があります。こちらが、富士吉田口登山道の入口。
北口本宮冨士浅間神社の鳥居
10分ほど歩くと見えてくる大塚丘。日本武尊が祠を建てた場所。こちらの神社の発祥の地。
北口本宮冨士浅間神社の鳥居
ちょっと階段をのぼると見えてくる祠。意外と小さいです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北口本宮冨士浅間神社の投稿をもっと見る257件
コメント
お問い合わせ