参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

じげんじ|曹洞宗

自元寺

公式山梨県 長坂駅

自元寺公式
長坂駅

じげんじ|曹洞宗

山梨県 北杜市白州町白須1346

8:30-17:30(目安)本堂内などをお参りされたい場合はご一報ください。

御朱印あり
健康長寿安産祈願・子宝交通安全家内安全五穀豊穣

行事

1月15日/お寺参り(甘酒・ゴマ豆腐の接待)
4月上旬/お花まつり・大般若祈祷会・お話をきく会
7月12日~16日/盂蘭盆会・東京方面
8月1日/お墓参り
8月1...

もっと見る(0枚)

住職から

自元寺は開基(寺院をたてるスポンサー)・馬場美濃守信房(信春)公の菩提寺です。武田家の興隆と共にその生涯を歩まれた信房公を慕い、全国からお参りに来られます。
檀信徒はもとより、それ以外の方も参加できる朝粥坐禅会や古式ヨーガ、寺カフェ、Temple morning(朝のお掃除)なども定期的に開催し、多くの方に『このお寺と出会えてよかった』と思ってもらえるように様々な活動に取り組んでおります。どなたもお気軽にお参りください。

あなたの神社寺院を紹介します!

自元寺について

基本情報

名称自元寺
読み方じげんじ
拝観時間

8:30-17:30(目安)本堂内などをお参りされたい場合はご一報ください。

拝観にかかる時間

15分ほど

拝観料

なし

トイレ本堂内と裏にございます。
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0551-35-2245
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX0551-35-2245
メールアドレスjigenji1570@outlook.jp
ホームページhttps://jigen-ji.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊ご本尊は阿弥陀如来立像・脇に勢至菩薩・観音菩薩をおまつりしています。
山号白砂山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代1570(元亀元)年
開山・開基端叟淳的大和尚
ご由緒

武田四名臣・馬場美濃守信房公によって白須坊田に建立。江戸後期に焼失、現在地に再建。江戸時代は寺子屋、戦時中は疎開先としても活用され、馬場家・檀信徒はじめ地域の安寧を願い、共に歩んでいます。創建以前は山岳信仰の寺院(真言宗)で、更に山中にあったことが口伝と地名に残されています。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、お知らせを投稿しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年05月23日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所北杜市白州町白須1346
Googleマップで地図を開く
エリア長坂駅
行き方

中央自動車道須玉ICより15分(東京方面)、同・小淵沢ICより15分(名古屋・長野方面)
JR中央本線小淵沢駅より車で15分、日野春駅より車で10分
山梨交通バス韮崎線・下教来石行・白須にて下車、徒歩5分

駐車場30台(裏にもスペースがあります)臨時駐車場(約40台)開設時もあります。
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。