御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
恵林寺ではいただけません
広告

えりんじ

恵林寺のお参りの記録(1回目)
山梨県塩山駅

投稿日:2019年02月26日(火)
大河の「武田信玄」を完走した記念(笑)にお参りに行きました。

前々から塩山にあることは知っていたものの、駅からかなり離れていたため、今回はチャリをかりて行くことに。
(昔から塩山にはレンタサイクルがあり、これで勝沼まで行ってワイナリー巡りする裏技があった。今は飲酒運転で試飲はできません)

電動付き自転車で20分、塩山温泉を越えたところにある禅寺です。
武田信玄の廟所(月命日の12日に公開されるそうです)と柳沢吉保夫妻の墓があります。
廟所の前には武田信玄の遺髪が漆に練り込まれた武田不動が祀られており、こちらで武田信玄の墓参りする感じです。

夢窓国師が作庭した庭園が見事で、どの方向から見ても見所があり、ずっと人がみえるまでまったり眺めてました。
見事な垂れ桜が目に入りましたが、他の季節でもまたちょくちょく見に行きたくなるいい庭園でした。
恵林寺(山梨県)
恵林寺の建物その他
おっちゃんと兄ちゃんの参拝が多い寺でした(笑)。
恵林寺の山門
恵林寺の建物その他
こんなところにも武田菱。
恵林寺の庭園
庭園。
水の流れが静かに響く。
恵林寺の庭園
別の場所に座るところがあってそこからも眺めてました。
恵林寺の山門
三門のこの言葉、織田信長の焼き討ちにあった際に遺した言葉と聞いて震えたΣ(ノд<)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
恵林寺の投稿をもっと見る108件
コメント
お問い合わせ