御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
熊野神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年04月14日(木)
1269投稿

【甲斐国 古社巡り】

熊野神社は、山梨県甲州市塩山熊野にある神社。旧社格は郷社。祭神は伊弉冉尊、速玉男尊、事解男尊、天忍穂耳尊、瓊瓊杵尊、産火火出見尊。拝殿と本殿2棟は国指定の重要文化財。

創建は不詳。江戸時代後期成立の『甲斐国志』によると、飛鳥時代の朱鳥年中(686年~701年)に紀州熊野より勧請され、熊野郷の鎮守社として成立したとされる(平安時代927年に成立した『延喜式神名帳』に記載がないため、朱鳥年中の創立を否定する説もある)。平安時代後期には後白河法皇の勅により、熊野本社の規矩をとって社殿を建立したと伝わる。古来熊野大権現と呼ばれ、近世には甲斐国における熊野四所霊場の一社とされた。

当社は、JR中央本線・塩山駅の南西2kmの平地、県道近くのまばらな住宅街の中にある。古木が林立しほど良い包まれ感のある境内は、旧郷社格らしいまずまずの広さ。低い境内南端から入り、社殿周りの北側が少し高くなっている。特徴的なのは、一段高いところに横長の拝殿(重文)があり、その背後にさらに一段高い横長の場所があって、本社社殿(重文)だけでなく境内社も横一列に並んでいるところ。

今回は、拝殿と本殿が国重文ということで参拝することに。参拝時は休日の午後、自分たち以外には誰も見掛けなかった。

熊野神社の鳥居

境内南端入口全景。

熊野神社(山梨県)

境内南端入口の<鳥居>。社号標は鳥居の右側少し離れたところにある。

熊野神社の建物その他

鳥居をくぐったところ。

熊野神社の狛犬

参道左側にある<狛犬>。頭大きめのオーソドックスなタイプ。

熊野神社の狛犬

参道右側にある<狛犬>。お洒落なマフラーを巻いている。

熊野神社の自然

参道左手にある<御神木>。根の張り方が個性的。

熊野神社(山梨県)

参道右手にある境内社。ちょっと右に傾いているかも...(^_^;)

熊野神社の建物その他

参道右手にある<鐘楼>。腰袴付。

熊野神社の手水

参道右側の<手水舎>。後ろには新しい<授与所>と<鐘楼>。

熊野神社の建物その他

参道左側の<日露戦役記念碑>。

熊野神社(山梨県)

階段を登ったところにある<拝殿>全景。室町時代後期の建立で、桁行五間、梁間三間、一重、入母屋造、茅葺。国指定の重要文化財。

熊野神社の本殿

<拝殿>正面。この拝殿は完全な壁がなく、風が吹き抜けるタイプ。

熊野神社の末社

拝殿の背後、一段高いところの西端にある境内社。

熊野神社(山梨県)

当社の本殿は独特な構成になっていて、拝殿後ろの高い場所に6つの本殿が横一列になって建っている。まず西側の3つの本殿。

熊野神社の本殿

この3棟は江戸時代の再建で旧観を失っているとのこと。

熊野神社(山梨県)

続く一棟は、再建ができず小祠に置き換えられてしまったとのこと。

熊野神社の本殿

そしていよいよ東側の2つの本殿。こちらが今回のお目当て。

熊野神社(山梨県)

室町時代中期の建立で、一間社隅木入春日造、檜皮葺。国指定の重要文化財。

熊野神社の本殿

やはり文化財の世界では、旧観を失わずに存在し続けていることが大事なんですね...(^_^;)

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称熊野神社

詳細情報

ご祭神《主》伊弉冊命,速玉男命,事解男命,天忍穂耳命,瓊瓊杵尊,彦火火出見尊

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ