御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
甲斐國一宮 浅間神社ではいただけません
広告

かいのくにいちのみやあさまじんじゃ

甲斐國一宮 浅間神社のお参りの記録(1回目)
山梨県山梨市駅

投稿日:2021年12月07日(火)
参拝:2020年11月吉日
浅間神社(あさま~)は、山梨県笛吹市一宮町一ノ宮にある神社。式内論社(名神大)で、甲斐国一之宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は、木花開耶姫命。通称「一宮浅間神社」。

社伝によると、垂仁天皇8年(紀元前22年)に神山の麓(現・摂社山宮神社)で創建され、大山祇神、瓊瓊杵命、木花開耶姫命の3柱を祀っていたが、平安時代の865年に木花開耶姫命のみを現在地に遷座した。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「甲斐国 八代郡 浅間神社 名神大」の論社となっているが、当社鎮座地が旧山梨郡であり、他にも論社がある。『日本三代実録』では、864年に富士山の大噴火があり、865年に甲斐国でも浅間神を祀るべく、甲斐国八代郡に浅間神社を建て官社とし、その後山梨郡においても浅間神社を建てたと記載されており、当社がどちらかに該当するものとして論争がある。中世以降は武田氏の崇敬が篤く、関連文書も多く残っており、この頃から一般にも甲斐国一之宮として崇敬されたと考えられている。江戸時代には幕府から朱印地を下賜され保護された。明治時代に入ると、近代社格制度において国幣中社に列格した。

当社は、JR中央本線・山梨市駅の南南東5kmの平地にある。国道20号線(甲州街道)から北に300mほど入った、まばらに住宅が集まる集落にある。国道そばに大鳥居はあるが、境内周辺には一之宮を感じさせる雰囲気はない。社殿は大きく立派だが、境内は1ha程度とそんなに広くはない。境内中あらゆる場所に見どころを詰め込んである感じ。七五三などの昇殿祈祷は人気があるみたい。

今回は一日甲府旅行の1社目、甲斐國式内社、甲斐國一之宮、旧国幣中社、別表神社であることから参拝することに。参拝時は週末の早朝で、神職の方々は掃除など準備に忙しそうにしていたが、参拝者は地元民風の人が数人いたぐらいだった。
甲斐國一宮 浅間神社の鳥居
甲州街道の北側にある、巨大な<一の鳥居>と<社号標>。扁額には<第一宮>とある。うしろには、甲府盆地北側の山々が見える。
甲斐國一宮 浅間神社の鳥居
境内南端入口の<二の鳥居>と<社号標>。
甲斐國一宮 浅間神社の山門
二の鳥居の後方に建つ<神門>。
甲斐國一宮 浅間神社の建物その他
神門をくぐったところからの境内全景。突き当りは社殿ではなく<神楽殿>。社殿はその手前左側にある。
甲斐國一宮 浅間神社の手水
参道を進むと、参道左側に<手水舎>。
甲斐國一宮 浅間神社の本殿
手水舎前から見える<拝殿>。なかなか大きく立派。当社は木花開耶姫命、富士山を祀る神社だが、拝殿は富士山の方向(真南)を向いておらず、なぜか東を向いてる。(なお当社から富士山は見えない。)
甲斐國一宮 浅間神社の手水
手水舎の後ろ側、拝殿の正面にある<女神の井戸>。境内数か所の古井戸が全て枯れたため、新しく掘ったとのこと。手水盤は江戸中期1735年奉納の物を活用している。
甲斐國一宮 浅間神社の建物その他
奇岩の<子持石>と、<歯固めの石納所>。
甲斐國一宮 浅間神社の本殿
子持石から振り返って、<拝殿>遠景。ここは鳥居ではなく、<注連柱>になっている。
甲斐國一宮 浅間神社の本殿
<拝殿>全景。江戸前期1672年の造営で、桁行七間梁間三間の一重入母屋造唐破風向拝付、銅板葺。
甲斐國一宮 浅間神社の狛犬
左側の<狛犬>。大きく凛々しい。
甲斐國一宮 浅間神社の狛犬
右側の<狛犬>。割と新しそう。
甲斐國一宮 浅間神社の本殿
<拝殿>正面。重厚感満点。向拝の彫刻は、小さな龍が刻まれているのみ。
甲斐國一宮 浅間神社の本殿
拝殿正面の扁額には<第一宮>とあり、拝殿内の扁額には<一宮浅間大明神>とある。
甲斐國一宮 浅間神社の本殿
拝殿に向かって右手にある<神楽殿>。
甲斐國一宮 浅間神社の本殿
神楽殿前から見た<拝殿>。
甲斐國一宮 浅間神社の末社
神楽殿の左隣にある<七社大神>。雨降大神、道祖神、稲荷大神、金刀比羅大神、六所大神、加具土大神、天満宮が祀られている。
甲斐國一宮 浅間神社の鳥居
こちらは丁寧に祀られている<護国社>。鳥居があるだけでなく、社殿周りは一段高くしてあり、玉垣で囲われている。
甲斐國一宮 浅間神社の建物その他
本殿裏方向に進むと、<十二支まいり>として12体の像が並ぶ。子供受けが良さそう。
甲斐國一宮 浅間神社の建物その他
十二支参りの像の先、本殿の裏にある<富士石>。
甲斐國一宮 浅間神社の建物その他
同じく本殿の裏にある<成就石>。ここから本殿に向かって一心に祈ると願い事が成就するとある。
甲斐國一宮 浅間神社の末社
成就石の奥にある<稲荷神社>入口。
甲斐國一宮 浅間神社の鳥居
<稲荷神社>の鳥居。
甲斐國一宮 浅間神社の末社
本殿近くにある<真貞社>。
甲斐國一宮 浅間神社の本殿
拝殿後ろの<本殿>。手前には梅の古木が2本あり<夫婦梅>と名付けれらている。県指定天然記念物。
甲斐國一宮 浅間神社の末社
本殿近くの<神明社>。
甲斐國一宮 浅間神社の建物その他
本殿脇にある<斎田>。稲刈り後かな。
甲斐國一宮 浅間神社の建物その他
表側に廻って、拝殿に向かって左側にある<社務所>。御朱印はこちら。
甲斐國一宮 浅間神社の自然
社務所の前には、立派な松の木<亀の松>がある。今はなき<鶴の松>と一対であったらしい。
甲斐國一宮 浅間神社の建物その他
境内南東端にある<山宮神社遙拝所>。当社の南東2kmの、神山の山中にある<山宮神社>(当社元宮)をここから遙拝する。山宮神社の社殿は戦国時代の1558年再建で、国指定の重要文化財となっている。

すてき

御朱印

御朱印帳

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
甲斐國一宮 浅間神社の投稿をもっと見る154件
コメント
お問い合わせ