御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
中尾神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年12月07日(火)
1269投稿

中尾神社(なかお~)は、山梨県笛吹市一宮町中尾にある神社。式内社で、旧社格は村社。祭神は大己貴命、少彦名命。

社伝によると、垂仁天皇7年(紀元前23年)の創建。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「甲斐国 八代郡 中尾神社 小」に比定されている。天慶年間(937年~947年)、征東代将軍・藤原忠文が平将門追討の際に、朱雀天皇奉幣を奉り祈願したという。新羅三郎義光(源義光)以降、歴代武田家代々の崇敬を受け、社領を寄進し、江戸時代に入っても徳川家が社領を安堵した。

当社は、JR中央本線・山梨市駅の南東4kmの平地にある。農耕地が中心でまばらに住宅が立つエリアで、境内の目の前はビニールハウス。境内は村の鎮守サイズで広くはないが、巨大な老木は特に見ごたえあり。境内の隣には元境内と思われる広い児童公園、その隣には宮司さん宅と先代の博物館がある。

今回は一日甲府旅行の2社目、甲斐國式内社であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中で、参拝者は自分以外には誰もいなかった。

※御朱印は宮司さん宅にお伺いすると、社務所まで出向いていただき拝受できた。

中尾神社の鳥居

境内南端入口にある<鳥居>。境内は玉垣で囲われている。

中尾神社の建物その他

鳥居をくぐってすぐ右側には、社号標ではなく、社号を記した石碑がある。右側にある古木が気になる...

中尾神社(山梨県)

正面を向いて境内全景。コンパクトサイズ。

中尾神社の手水

参道の左側にある<手水舎>。わがままな2本の樹木が、手水舎に近づくことをブロック?(^_^;)

中尾神社の自然

手水舎近くから見た<御神木>。数百年の時間を刻み込んだ味わいがある。

中尾神社の本殿

<拝殿>全景。銅板葺の屋根がなかなか美しい。

中尾神社の狛犬

左側の<狛犬>。個性的な表情。小さな眼を思いっきり見開いているが怖く見えない...(^_^;)

中尾神社の狛犬

右側の<狛犬>。口を開くと怖いどころか、かわいらしく見える。

中尾神社の本殿

<拝殿>正面。扁額は掛かっていない。

中尾神社の鳥居

拝殿前から振り返り、入口鳥居の方向を望む。鳥居の南側はビニールハウス。

中尾神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。コンパクトサイズで、拝殿とのバランスからみても小さめ。屋根はちゃんと銅板葺。

中尾神社の末社

本殿近くにある境内社群。

中尾神社の末社

入口鳥居をくぐって、境内左手(西側)にある<天満宮>。

中尾神社の本殿

天満宮から社殿方向を望む。社殿の左側は<社務所>。

中尾神社の自然

天満宮近くから<御神木>を望む。

中尾神社の本殿

斜めから<拝殿>を眺める。

中尾神社(山梨県)

当社の境内から出る。境内の隣が公園で、さらにその隣に<中尾神社ミュージアム>がある。公開しているかは分からなかった。

中尾神社の景色

当社近くの公道から、北方の山々を望む。11月下旬だが、もう山の上方が白くなっている。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)
名称中尾神社
読み方なかおじんじゃ
通称道祖神さん
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》大己貴命,少彦名命
体験絵馬

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ