御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
玉緒神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年12月11日(土)
1269投稿

玉緒神社(たまもろ~)は、山梨県甲府市国玉町にある神社。式内論社、甲斐国三之宮で、旧社格は県社。祭神は國魂大神命。

社伝によると、景行天皇の御代、日本武尊東征の帰途、甲府盆地の水害防止のため現在地に珠を埋め、その上に杉を植えて神籬木とし、國魂大神を祀ったのが始まり。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「甲斐国 山梨郡 玉緒神社 小」の論社となっており、他にも同名の論社が1社(甲州市塩山上竹森)ある。のち甲斐国三之宮とされ、浅間神社(一宮)、玉諸神社(三宮)とともに、竜王の信玄堤(甲斐市)において甲斐国の水防祈念の祭儀を執行、その「三社御幸」は國内挙げての大祭であった(明治期まで毎年執行された)。中世には甲斐国守護・武田氏から崇敬を受け社殿が造成されたと伝わるが、1582年武田氏滅亡時の兵火で社殿などを焼失。その後徳川氏によって保護され、朱印地61石を安堵された。明治時代には近代社格制度
において県社に列格した。

当社は、JR中央本線・酒折駅の南方800mのブドウ園と住宅が入り混じる平地にある。旧県社らしく、境内は広々としていて、無人社にも関わらず、社殿、神楽殿、社務所、手水舎、鳥居、社号標のいずれもが新しく非常に立派。草木も綺麗に整えられ、地面も綺麗に掃き清められており、境内は非常に気持ちが良い。普段から氏子衆の崇敬の篤さが感じられる。

今回は、一日甲府旅行の8社目、式内論社、甲斐国三之宮、旧県社であることから参拝することに。参拝時は週末の午後、、自分以外には参拝者は見かけなかった。

※御朱印は、当社から3kmほど離れた愛宕神社(甲府市)で拝受できる。

玉緒神社の鳥居

境内南端入口にある<一の鳥居>と<社号標>。鳥居は木製の六脚鳥居。六脚にも瓦が乗った豪華版。

玉緒神社(山梨県)

一の鳥居をくぐって左側にある<神池・弁天島>。

玉緒神社の鳥居

つづいて<二の鳥居>。こちらは石製鳥居。<玉諸神社>と記した石製扁額付き。

玉緒神社の自然

二の鳥居をくぐって左側にある立派な松の木。長年に渡り相当まめに手入れをしないとこうはならないのでは。素晴らしい。(o^―^o)

玉緒神社の手水

立派な松の木の右側にある<手水舎>。

玉緒神社の建物その他

手水舎の右奥にある<神楽殿>。美しく非常に立派。

玉緒神社の本殿

<拝殿>全景。屋根、躯体ともに新しそう。大きくて重厚。2004年の造営とのこと。

玉緒神社の本殿

<拝殿>正面。白い神社幕が見た目を引き締めている。丸に三つ引きは社紋かな。

玉緒神社の建物その他

拝殿正面上方に掛かっている<扁額>。

玉緒神社(山梨県)

参道を挟んで神楽殿の反対側にある石碑と立派な木。

玉緒神社の建物その他

参道の左側、手水舎、神楽殿の奥にある<社務所>。ガラス張りの展示物もある。

玉緒神社の本殿

<社殿>全景。きれいで立派な見た目。

玉緒神社の末社

社殿の左側にある境内社群。

玉緒神社の本殿

拝殿の後ろにある<本殿>。拝殿と同時期、平成の再建かな? 宮司さん、氏子衆に大事にされているのが分かる。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称玉緒神社
読み方たまもろじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神國魂大神命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ