くまのじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方熊野神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年06月03日(火) 14時59分17秒
参拝:2025年6月吉日
山口湯田地区に移動。最後の最後で心臓破りの石段が待っていました。中原中也が子供の頃遊んでいた標高40㍍の権現山頂上に鎮座しています。創建年次不祥ですが、紀伊國守護だった大内義弘により紀伊熊野神社を勧請したとされる。(大内弘世の勧請とも云われていますが、紀伊國守護に任ぜられたのは義弘の代ですのですが、良く判りません)その後衰退し毛利氏20代当主、長州藩6代藩主の毛利宗広(大江宗広)が再興しました。その再興時を起点として現在は鎮座式年祭典が行われています。謎です???縁切り・縁結びの御神徳が前面に押し出されています。駐車場には困りましたが、社頭横にあるのは企業の専用駐車場です。他の人が駐車していると報告はあった例の地に停めて、少し歩いて社頭に戻りました。参道は狭く、進んだ先の石段がきつくて、手すりがあったので助かりました。立った標高40メートルの小山なのに。来年には富士山にもトライしようとしている自分としては情けない!平日とあって境内は静か、帰りしなに観光客らしき参拝者を見たのみでした。昨夜からの雨で地面も木々緑も濡れているので白狐の小径など奥に進むのは躊躇いました。帰りしなに境内社の白狐稲荷神社の参拝を済ませ、社務所を訪れ、今までの兼務社と共にご丁寧な御朱印を戴きました。それぞれの御朱印には特徴を示したスタンプが押されています。

明治廿七年(1894)奉納の一の鳥居


由緒書

燈籠

石段


二の鳥居

まだまだ続く石段

社号標 石段を上がっていかないと見れません。社頭に由緒書や幟が無ければ判りません。しかもちっちゃい!

明治十二年(1879)奉納の狛犬


拝殿 御祭神:伊邪那美大神・事解男命・早玉男命

御朱印案内

拝殿内扁額

拝殿側面

扁額・明治十二年(1879)建立の本殿


本殿

祠

境内社 御中主神社


御神木
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2337投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







