御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

福田院の日常(68回目)山形県新庄駅

令和8年2月の御朱印

投稿日:2026年02月03日(火) 07時42分19秒
「喜心 老心 大心」
他を我身とする生き方

注:「喜心」とは、人の喜びを自分の喜びとして人のためになる行いを喜んでする心を喜心という。「老心」とは、親が子を思うように他の人を思いやる心。充分過ぎるほど細かいところまで気配りする心をいう。「大心」とは、山のごとく海のごとく大きくゆったりとして物事をありのままに見つめるこだわりの無い心をいう。「喜心・老心・大心」は道元禅師が説かれた料理を作る者が持つべき三つの心です。そしてこの三つの心は料理を作る者のみならず、広く一般に人のために何かをする際に心掛けるべき心得として普遍的に通用するものです。
「喜心・老心・大心」を普段の生活の中で是非大切にして行きたいものです。

■頒布期間・時間/2月1日~2月28日(午前9時~午後4時)
■御朱印納経料 800円
■郵送可(お問い合わせ下さい)
■オンライン頒布はコチラから https://fukudenin.base.shop/
福田院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福田院のお知らせをもっと見る141件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

福田院

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!