御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
羽黒山正善院黄金堂ではいただけません
広告

はぐろさんしょうぜんいんこがねどう

羽黒山正善院黄金堂のお参りの記録(2回目)
山形県藤島駅

投稿日:2024年02月15日(木)
#正善院 #黄金堂

ご本尊は聖観音。本堂に出羽三山(でわさんやま)権現も祀る。

#出羽三山大権現

羽黒山(はぐろさん)権現、月山(がっさん)権現、湯殿山(ゆどのさん)権現の総称。

明治の神仏分離で羽黒山を追われた仏像たちが、ここ正善院黄金堂へ持ち込まれた。黄金堂に仏様がつどったことで、このお堂だけで出羽三山巡りを追体験できるようになった。堂内を1周しながら仏像に順に手を合わせていくと、ちょうど出羽三山を自らの足で回りながら神仏を拝んでいくのと同じ過程と結果になるように、仏像を安置しているそうだ。パンフでは出羽三山立体マンダラと呼んでいる。
パンフによれば、出羽三山を巡拝することの意義は、羽黒山の聖観音に導かれて月山で待つアミダ如来の浄土へ足を踏み入れ、大日如来の見守る湯殿山で新たに生まれ変わるというものだそう。いわゆるイニシエーションだ。

お堂のいちばん奥に並ぶのはもちろん、出羽三山権現たる聖観音、アミダ如来、大日如来。三山の巡拝になぞらえれば、羽黒山頂。現在の三神合祭殿に相当するという。
パンフに、黄金堂はかつて小金堂と書いていたとある。現在の三神合祭殿が大金堂と呼ばれ、それに対する小金堂だと。三神合祭殿はこの大金堂をそのまま使っているそうだ。
羽黒山正善院黄金堂の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
羽黒山正善院黄金堂の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ