御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
羽黒山正善院黄金堂ではいただけません
広告

はぐろさんしょうぜんいんこがねどう

羽黒山正善院黄金堂のお参りの記録(1回目)
山形県藤島駅

投稿日:2023年12月15日(金)
#正善院 #黄金堂

ご本尊は33躰の聖観音。

#三十三体聖観世音菩薩

「観音さまの性別は?」

結論から言うとジェンダーレス。ボサツや如来は性別を超越した存在とされる。ちなみに明王は微妙。明王もそうだとする本もあれば、彼らにだけ言及せずうやむやにする本もあった。

日本だと多分、観音さまは女性だと思っている人がいちばん多いのではなかろうか。善し悪しは別として、慈悲深い観音さまから慈母的な要素を見出す人は少なくなさそうだ。
観音菩薩と聞くと、修道女のような姿を真っ先に思い浮かべる人もいると思う。それは白衣観音のものだ。マリア観音の姿も彼女がベース。
中国やインドだと、男性のイメージを持たれることの方が多いらしい。

外国はどうか知らないが、日本の観音菩薩の像は髭のようなものをもっさり蓄えていることも多い。泉涌寺(京都市東山区)に祀られている楊貴妃観音も、口元に髭のような線がある。泉涌寺によれば、あれは説法する時の口の動きを表現しているそうだ。ただし、全ての観音さまの髭についても同様かは、僕の知るところではない。

なお、変化観音のうちジュンテイ観音、白衣観音、魚籃観音、タラ観音は女尊。厳密にいうと同じくジェンダーレスなのだろうけど、聖観音とは反対に女性的なイメージが優位になるそうだ。
羽黒山正善院黄金堂の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
羽黒山正善院黄金堂の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ