御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

六所神社のお参りの記録一覧
山形県 藤島駅

惣一郎
2021年10月29日(金)
1269投稿

六所神社は、山形県鶴岡市上藤島にある神社(旧藤島町(現鶴岡市)内には同名の神社が3カ所ある)。出羽国総社の論社。

社伝によると、創建は桓武天皇の御代、平安時代の794年。当地は出羽国国府が置かれた場所で、当社は出羽国総社として、国司奉幣の社とされた。建久年間(1190年~1199年)には源頼朝が天下泰平祈願のため金の扇子を奉納。1203年社殿再建。正平年間(1346年~1370年)には南朝の北畠顕信が藤島城で義兵を挙げ当社を祈願寺とした。戦国時代には豊臣秀吉から朱印の寄進があり、のち最上義光から黒印を受けた。かつては「満山満願寺六所大権現」と称したが、明治時代に入り「六所神社」と改称した。

当社は、JR羽越本線・藤島駅の南方400mの住宅地の外れの平らな林の中にある。実は『日本「神社」総覧』で出羽国総社とされているのは別の六所神社(鶴岡市三和)で当社ではないが、六所神社3社を確認した神社に詳しい方によると、当社が最もそれらしい神社ということだった。とは言いながらも、当社自体も境内は広くはなく、社殿も大きくはないので、いわゆる村の鎮守レベル。巨大な古木以外には特徴はない感じ。

今回は、出羽国総社(論社)ということで参拝することに。参拝時は平日の午前中早い時間、参拝者は自分たち以外にはいなかった。

六所神社の鳥居

境内南端入口にある<鳥居>と<社号標>。

六所神社の建物その他

参道の両側に、お行儀の良い樹木が対になって立っている。

六所神社(山形県)

参道左手にある<社務所>。でも無人。

六所神社の本殿

参道を進んで、社殿周り全景。

六所神社(山形県)

参道右手にある、ちいさな<手水舎>。

六所神社の本殿

<拝殿>全景。屋根が面白い形で、頂上部が煙抜きのためか、突出した形をしている。

六所神社の狛犬

左側の<狛犬>。珍しい姿形と表情。

六所神社の狛犬

右側の<狛犬>。ややエイリアン系。

六所神社の本殿

<拝殿>正面。おそらく庄内地方特有の、非常に特徴的な注連縄。

六所神社の建物その他

<六所大明神>の扁額。光沢のある黒地に金色の文字。

六所神社の建物その他

正面扉の穴の形が面白い。手前(右側)は丸型で、奥(左側)は三日月型。何か由緒があるのかな?

六所神社の本殿

<社殿>全景。やっぱり屋根上の突起部が、何の役割なのか気になる...(^_^;)

六所神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。完全に覆屋になっているが、本殿のサイズは小さそう。

六所神社(山形県)

社殿右側にある<稲荷神社>。

六所神社の本殿

逆サイドから<社殿>全景。

六所神社の鳥居

鳥居近くまで戻ろうとすると、到着時には気付かなかったが、鳥居脇に巨木が。

六所神社(山形県)

鳥居の右側にある、きれいな丸岩の<庚申>。

六所神社の自然

鳥居脇の巨木は、見る角度によって幹の太さがずいぶん違って見える。

六所神社の建物その他

鳥居の左側にある、きれいな丸岩の<古峯神社>。

六所神社の自然

巨木の幹が最も太く見えるショットがこちら。古木好きには堪らない。。。(^▽^)/

もっと読む

山形県のおすすめ🎎

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ