参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

単立(真言宗)

注連寺山形県 鶴岡駅

単立(真言宗)

注連寺山形県 鶴岡駅

山形県 鶴岡市大網字中台92-1
御朱印あり

アクセス

住所鶴岡市大網字中台92-1
Googleマップで地図を開く
エリア鶴岡駅

注連寺について

基本情報

名称注連寺
御朱印あり
電話番号0235-54-6536
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www2.plala.or.jp/sansuirijuku/

詳細情報

ご本尊大日如来
宗旨・宗派単立(真言宗)

Wikipediaからの引用

概要
注連寺(ちゅうれんじ)は、山形県鶴岡市大網にある真言宗智山派(新義真言宗系)の寺院。戦後、一時的に新義真言宗湯殿山派の大本山として独立していた時期もある。山号は湯殿山。本尊は大日如来。
歴史
この寺は、833年(天長13年)空海(弘法大師)の開山と伝えられ、湯殿山派4ヶ寺の中で最も新しい。出羽三山神社では出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)の開祖を蜂子皇子(能除大師)としているが、注連寺や大日坊では湯殿山の開祖を空海とし、湯殿山と高野山を「空海によって定められ清められた、対となる聖地」としている。 天正9年(1581年)から天正10年(1582年)にかけて最上義光は新庄を中心に大宝寺氏(武藤氏)と争っていた。その最中、前森氏(東禅寺義長・東禅寺勝正)が謀反を起こし。 出羽三山の参道のうち七五三掛口に位置し、注連寺から先が結界とされていたため、出羽三山が女人禁制の時代は「女人のため...Wikipediaで続きを読む
引用元情報注連寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%B3%A8%E9%80%A3%E5%AF%BA&oldid=76394920
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2020年06月29日byペンギンなOS
作成者:ペンギンなOS


神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る