御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年6月
遠賀神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年10月25日(月)
1269投稿

遠賀神社(おか~)は、山形県鶴岡市井岡にある神社。式内論社で、旧社格は郷社。祭神は、豊受大神、鳴雷神、タカオカ神、和久産巣日神、大山祇神、猿田彦大神。

創建は不詳。当初は岡山の岩台に鎮座していたが、平安時代の825年に淳和天皇の皇子である基貞(源楽上人)が現在地へ遷座し堂宇を建立したと伝わる。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載されている「出羽國 田川郡 遠賀神社 小」の論社となっており、他の論社としては遠賀神社(鶴岡市遠賀原)、遠賀神社(鶴岡市内島)の2社がある。遷座以降、早くから神仏混合して発展し、阿迦井坊遠賀野井寺と称し、七堂伽藍と三十三坊を備えた大寺院となった。中世以降は当地を支配していた武藤氏の庇護を受け1203年に寺領を寄進された。戦国時代には兵火に巻き込まれ建物や寺宝を焼失したが、1601年に新領主・最上義光が堂宇を再建し寺領172石を寄進、十一面観音、聖観音、薬師如来などの仏像や神楽太鼓、神輿を奉納した。1622年の最上氏改易以降、新鶴岡城主・酒井氏にも庇護を受けた。明治時代になって神仏分離令により、別当の井岡寺と分離し、遠賀神社と改称し、郷社に列格することとなった。

当社は、JR羽越本線・羽前大山駅の南東5kmの田園地帯の端の小丘の上にある。境内入口の鳥居は平地にあり、階段を少し上がって長い参道の先に社殿がある造り。この長い参道が苔むしていて、両側に古大木が立ち並んでいる荘厳な空気が素晴らしい。所在地を探す際は、入口の鳥居の隣に立派な仁王門が建っているのが目印。

今回は、出羽国の式内社ということで参拝することに。参拝時は週末の午前中早い時間、自分たち以外に参拝者はいなかった。

遠賀神社の鳥居

境内東端入口全景。この右側に<井岡寺>という、大きく立派な仁王門がある寺院がある。

遠賀神社(山形県)

<石造六脚鳥居>と<社号標>。社号標には、誇らしげに<延喜式内>とある。

遠賀神社の周辺

鳥居から見た東側。500m以上の直線道路が伸びる。かつては参道だったのかな。

遠賀神社の建物その他

鳥居をくぐると階段がある。苔の生し方が良い感じ。

遠賀神社の建物その他

階段を登り切ると、90度左に曲がる。この先、90度右に曲がる。

遠賀神社の建物その他

数段の階段を上がったところから社殿を望む。こんなに綺麗に苔生した参道はなかなか見ない。しかも枯葉一つないぐらい、手入れが行き届いている。
参道両側の樹木も適度に間引かれていて、全体的に境内は明るい。

遠賀神社の建物その他

参道を半分ぐらい進むと、前方が開けてより明るくなる。

遠賀神社の手水

参道左側の<手水舎>。

遠賀神社の本殿

<拝殿>遠景。参道両側には燈籠がいくつか立っているが、狛犬はいないみたい。

遠賀神社の本殿

<拝殿>全景。割と最近葺き替えたと思われる瓦屋根に、簡素な彫刻が入ったしっかりした躯体。堂々とした出で立ち。

遠賀神社の本殿

<拝殿>正面。朝7時過ぎに参拝したが、無人社でもちゃんと扉が開いていた。上部扁額の<遠賀社>の文字には適度にクセがあって人間味がある。

遠賀神社の本殿

<拝殿>内部。毎日雑巾がけをしていると言われても納得するぐらいきれい。素晴らしい!(o^―^o)

遠賀神社の本殿

<社殿>全景。拝殿の両側には小部屋が付設されている。

遠賀神社の本殿

拝殿後ろにある<本殿>。当社は庄内地方に散見される、拝殿・本殿一体型ではなかった。

遠賀神社(山形県)

拝殿に向かって左側にある建物。

遠賀神社の建物その他

参道を振り返るとこんな感じ。まっすぐに天に向かってそびえる高木たち。苔生す参道との対比が非常に良い!

遠賀神社の建物その他

参道を戻って、拝殿に向かって左側にある建物。神輿庫かな?

遠賀神社の末社

参道をさらに戻って、拝殿に向かって左側にある唯一の境内社。

遠賀神社の絵馬

境内社の名前を確認しようと扁額を見ると、、、社名の文字ではなく、神馬の絵だった...(^_^;)

遠賀神社の建物その他

いやー、それにしても、当社の<苔生す参道>は、とてもきれいで印象に残る~♪ (^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)
名称遠賀神社
読み方おがじんじゃ
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《合》天照大神,軻遇突智命,大己貴神,仲姫命,山末之大主神,応神天皇,玉依毘売命,神功皇后,武甕槌神,経津主神,天児屋根命,比売神,菅原道真,吉祥中将殿,倉稲魂命,素戔嗚尊,大市姫神,五十猛命,上筒之男命,中筒之男命,底筒之男命,少彦名命,菊理媛神,伊弉冉尊,田心姫命,湍津姫命,市杵島姫命,《主》豊受大神,鳴雷神,高神,和久産巣日神,大山祇神,猿田彦大神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ