御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※由豆佐賣神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年10月26日(火)
967投稿

油豆佐賣神社(ゆずさめ~)は、山形県鶴岡市湯田川にある神社。式内社で、旧社格は郷社。祭神は、溝杙姫命(みぞくいひめ)、大己貴命、少彦名命。

社伝によると、飛鳥時代の白雉元年(650年)の創祀。平安時代に成立した『日本三代実録』にも記載のある古社。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「出羽國 田川郡 由豆佐賣神社 小」に比定されている。1612年には山形城主・最上義光から社領155石が安堵され、最上氏改易後は庄内藩主・酒井氏が庇護し、社殿を修復するとともに社領50石を寄進した。奈良時代の712年に発見された湯田川温泉鎮護の神社として古くから崇拝され、神仏習合の時代には観音堂、湯蔵権現、龍蔵権現などと呼ばれた。明治時代に入り、近代社格制度の下、郷社に列した。

当社は、JR羽越本線・羽前水沢駅の南東4kmほどの、湯田川温泉郷のやや高い場所にある。街自体は昔の栄華を感じるところもあるが、現在は温泉客が相当減少しているようで、旅館業を廃業した裕福なお宅が多く感じる。その街外れ(高台)にある境内は、入口から鬱蒼とした森で、少し登ったところに社殿がある。社殿は大きく立派で、後ろに本殿はない様式(拝殿・本殿が一体)。社殿周りは広くはないが、草ぼうぼうであまり歩き回ることはできない。参道脇には由緒のある極太巨木も存在する。

今回は、出羽国の式内社ということで参拝することに。参拝時は週末の午前中早い時間、自分たち以外に参拝者はいなかった。

由豆佐賣神社(山形県)

境内東端入口から境内全景。温泉街の端っこにある。明治期に建てられた、味のある社号標。

由豆佐賣神社の鳥居

入口の<石造六脚鳥居>。社号標だけでなく、鳥居の扁額にも<延喜式内~>と書かれている。

由豆佐賣神社の建物その他

少し進むと、この辺りまでは明るいが、この先はけっこう暗くなるのかな? またサバイバル系? (^_^;)

由豆佐賣神社(山形県)

参道左側にある<水稲種子芽出法創始者 湯田川村 大井多右エ門の碑>。江戸末期に当地で出湯を使った発芽法を編み出し、地元に多大な貢献をしたらしい。肝心の石碑からは何も読み取れない...汗

由豆佐賣神社の建物その他

いよいようす暗いエリアに入る。

由豆佐賣神社の手水

参道右側の<手水舎>。屋根がちょっと朽ちているかな...

由豆佐賣神社の建物その他

つづいて参道右側の<祓戸大神>の石碑。

由豆佐賣神社の自然

参道右手前方を見上げると、かなり立派な巨木が目の前に。

由豆佐賣神社の本殿

階段下から<本殿>を見上げる。まだ全貌が見えない。

由豆佐賣神社(山形県)

巨木の下に説明書きがあるので読んでみると、<湯田川の乳イチョウ>というらしい。
というかじっくり見ると、めっちゃ見事な激しい<乳たれ>。これは素晴らしい。

由豆佐賣神社の自然

少し上から巨木を見ると、なんと<乳たれ>は下だけでなく、上にも突き出ている。まるで幹と根の関係みたい。

由豆佐賣神社の本殿

階段を登り切ると<本殿>。標準レンズだと全容を捉えることができない...

由豆佐賣神社の本殿

<本殿>正面。建物自体はかなり大きい。彫刻などはほとんどなくシンプルな造り。

由豆佐賣神社の本殿

<本殿>内部(外陣)に掛かる扁額。凝った額縁は古そうだけど、字の部分は新しそう。修復したのかな?

由豆佐賣神社の本殿

<本殿>内部(内陣)の様子。少し手入れが。。。当社は<拝殿本殿一体型>なので、この建物の裏手に建物はない。

由豆佐賣神社の建物その他

本殿から境内を見下ろす。サバイバル系で大変かと思ったが、それほどでもなくて良かった。

由豆佐賣神社の建物その他

本殿の右側に立つ建物。もとは社務所か何かかな。廃墟と化しているみたい...

由豆佐賣神社の建物その他

元社務所の前に立っている、地元・出羽國荘内縣鶴岡町(現山形県鶴岡市)出身の国語学者・三矢重松の石碑。

由豆佐賣神社の本殿

三矢重松の石碑の場所から見た、豪壮な<本殿>全景。

由豆佐賣神社(山形県)

最後に、下り階段でもう一度振り返ってみる。(o^―^o)

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

由豆佐賣神社の基本情報

住所山形県鶴岡市湯田川岩清水86
行き方
アクセスを詳しく見る
名称由豆佐賣神社
読み方ゆずさめじんじゃ

詳細情報

ご祭神溝樴姫命、大己貴命、少彦名命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー