御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
城輪神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

山形県のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

惣一郎
2021年10月23日(土)
1269投稿

城輪神社(きのわ~)は、山形県酒田市城輪にある神社。国史見在社(式外社)で、出羽国二之宮。旧社格は県社。祭神は倉稲魂命。

創建は不詳。江戸時代に社司により書かれた縁起『二宮古今記』によると景行天皇の御代に創建とあるが、『城輪の出羽柵址及び国分寺址調査』によると実際には奈良時代開始前後の708年から716年の間に創建と推測している。『延喜式神名帳』には記載はないが、『日本三代実録』には865年に「出羽國城輪神」の神階昇叙の記載があり、特に880年には大物忌神、月山神、小物忌神と並んで神階が昇叙されている。その後しばらく廃れたが、江戸時代に入り庄内藩主の酒井氏により復興された。明治時代に入り、近代社格制度の下、まず村社になり、その後県社に昇格した。

当社は、JR羽越本線・本楯駅の東方2.5kmの、田園地帯にポツンと浮かぶ数軒住宅が集まった場所にある。(途中、田んぼのあぜ道のような場所を通るが、幅が狭く右左折で脱輪しないか心配な個所もある。)境内は、木々も少なく見通しは良いが、敷地はさほど広くはなく、元二之宮の面影はない。社殿はきれいだが大きくはなく、全体としては村の鎮守サイズ。

今回は、出羽国の二之宮、式外社、旧県社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、自分たち以外には、参拝者は誰もいなかった。

城輪神社の鳥居

境内南端入口にある<鳥居>。社号標はないみたい。

城輪神社の建物その他

鳥居の先には<神橋>。周りは田んぼに囲まれているので、用水路を活用すれば<神橋>の設定は容易なのかな。

城輪神社の手水

参道左側にある<手水舎>。大きくはないが、銅板葺の屋根、岩をくりぬいた手水盤と、すごくちゃんとしてる。

城輪神社の建物その他

手水舎の後ろには、現代的だがきれいで立派な<社務所>。でも無人...(^_^;)

城輪神社の本殿

手水舎の前から<社殿>を望む。

城輪神社の本殿

<拝殿>遠景。参道両側には、まず狛犬があって、樹木があって、燈籠がある。こうみると、参道を軸に綺麗に線対称に仕上げられているのが分かる。

城輪神社の狛犬

拝殿の大きさに比して、けっこう大きな<狛犬>。

城輪神社の狛犬

こちらは右側の<狛犬>。こわもて系。

城輪神社の本殿

<拝殿>全景。拝殿の色と木製燈籠の色が揃っている。

城輪神社の本殿

<拝殿>正面。彫刻や彩色などはなく、シンプルな造り。

城輪神社の建物その他

外側の扁額には<出羽 二宮>とある。内側の扁額には<城輪神社>と書かれている。

城輪神社の本殿

<社殿>全景。屋根も躯体も新しいのかな?

城輪神社の建物その他

ここから社殿の右側を見て廻る。まず<赤心碑(せきしんひ)>。明治時代の1879年に疫病が流行し、村人有志が病気平癒のため獅子舞を奉納したが、これを記念した石碑。今日でも<城輪神社お頭様>として続けられているとのこと。

城輪神社の末社

奥に進むと、こちらは<皇大神社>。

城輪神社(山形県)

さらに奥にある<玉池神社>。背後には石柱で囲まれた小さな池がある。

城輪神社の本殿

境内社から見える本社の<本殿>。覆屋としても小さいので、本殿はもっと小さいみたい。

城輪神社の本殿

本殿の裏を廻って拝殿の左前へ。拝殿の左側には小さな建物が設けてある。

城輪神社の建物その他

樹木があるのは社殿の周りだけ。その外側には広大な田んぼが広がる。典型的な<村の鎮守>といった感じ。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

城輪神社の基本情報

住所山形県酒田市城輪字表物忌35
行き方

本楯駅下車 徒歩30分

アクセスを詳しく見る

山形県のおすすめ🌸

広告
名称城輪神社
読み方きのわじんじゃ
通称二宮

詳細情報

ご祭神《主》倉稲魂命
本殿流造

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ