御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大物忌神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

山形県のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

惣一郎
2021年10月29日(金)
1269投稿

大物忌神社(おおものいみ~)は、山形県酒田市本楯にある神社。旧社格は県社。祭神は大物主神。

社伝によると、奈良時代の天平年間(729年~749年)に大物忌神(出羽国一之宮)の分霊を勧請したのが始まり。境内は源義家の家臣・須藤氏の居城(新田目城)跡で、寛治年間(1087年~1094年)の後三年の役の際、義家が戦勝祈願をし、見事勝利した後太刀を奉納したと伝わる(現存の太刀は鎌倉初期の作品とされ、国指定の重要文化財)。

当社は、JR羽越本線・本楯駅の東方500mの市街地・住宅地の外れの平らな場所にある。旧県社らしく、立派な社殿で敷地は広く、巨木に覆われた静かな境内。近くには寺院が集まっていたりして、かつては集落の中心地であったと思われる。

今回は、山形県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は平日の午前中、自分たち以外に他に参拝者はいなかった。

大物忌神社の鳥居

境内東端入口から境内全景。住宅街の中の、寺院や神社が集まったエリアにある。

大物忌神社の鳥居

<鳥居>と<社号標>。真っ赤な六脚鳥居が印象的。

大物忌神社の手水

鳥居の手前左側にある<手水舎>。

大物忌神社の末社

鳥居の手前右側にある<太神宮>。こんなに大きな境内社が入口脇にあるのは珍しい。なんでかな?

大物忌神社の建物その他

鳥居をくぐると、<神橋>がある。それにしても、突き当りに見える社殿が小さいような...?

大物忌神社の建物その他

そう思いながら進むと、右前方の林の間から大きな社殿が見えてきたのでひと安心。

大物忌神社の建物その他

突き当りの社殿は重厚な扉で、蔵みたいだなと思っていたら<宝物殿>の表札。

大物忌神社(山形県)

宝物殿の右側にある建物。変わった形をしていて、両側の壁と床が抜けているけど<神楽殿>かな?

大物忌神社の本殿

<拝殿>全景。庄内地方の大社らしく、大きくて重厚。

大物忌神社の狛犬

左側の<狛犬>。庄内地方の狛犬の台座はすべて高い。

大物忌神社の狛犬

右側の<狛犬>。当社の狛犬は、割とオーソドックス。頭が大きくて、見た目は怖め。

大物忌神社の本殿

あらためて<拝殿>全景。拝殿前に掛けられている注連縄は、こちらもオーソドックス。

大物忌神社の本殿

<拝殿>正面の彫刻は、細かくて凝っている。新しくきれいな<大物忌神社>の扁額。

大物忌神社の建物その他

拝殿の左側には、小さな建物が付属している。

大物忌神社の自然

拝殿の右側に回ると、ひときわ大きな銀杏の木がある。注連縄は掛かっていないが、御神木といったところか。

大物忌神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。石垣の上の高い場所に立っている。真っ赤な塗装が鮮やか。

大物忌神社の建物その他

大きな銀杏の木の近くにある<相撲場>。

大物忌神社(山形県)

本殿の奥にある<招魂碑>。

大物忌神社の本殿

<社殿>全景。大きな拝殿に対し、本殿は小さめ。全体としては非常に立派な社殿。

大物忌神社の建物その他

境内入口の鳥居の、左手にある<社務所>。大きくて人が住んでいそうだが、御朱印はないみたい。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

大物忌神社の基本情報

住所山形県酒田市大字本楯字新田目89(85)
行き方
アクセスを詳しく見る

山形県のおすすめ🌸

広告
名称大物忌神社
読み方おおものいみじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》稲倉魂命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ