御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
飛澤神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

山形県のおすすめ🎎

広告

おすすめの投稿

惣一郎
2021年10月30日(土)
1269投稿

飛澤神社(とびさわ~)は、山形県酒田市麓にある神社。式内論社で、旧社格は郷社。主祭神は豊受姫命、配祀神は稻倉魂命、月夜見命。

社伝によると、創建は平安時代前期の871年、鳥海山が大噴火した時、その噴火鎮護のために天降堂を造営したのが始まり。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「出羽國 飽海郡 小物忌神社 小」の論社とされ、他の論社としては、小物忌神社(酒田市山楯)、小物忌神社(酒田市飛島)、劔龍神社(飽海郡遊佐町)、椙尾神社(鶴岡市)がある。中世には、観音寺上の守護神として、城主・来次氏から崇敬を受けた。戦国時代末期の1597年に現在地に遷座した。

当社は、JR羽越本線・本楯駅の東方6kmの田んぼが広がる田園地帯の端にある小丘の上に位置している。麓の鳥居から細い階段を登って行くと突き当りに境内社があり、そこで90度左折してから長い参道を進むと社殿がある。境内全体が森の木々に包まれていて、閑静にして神聖な雰囲気に満ちている。本社の社殿も境内社の社殿も大きく、旧社格はワンランク上の旧県社相当。参道の階段の途中に宮司さん宅と思われる住宅があるが、ネット情報だと御朱印対応はしていない模様。

今回は、出羽國の式内論社ということで参拝することに。参拝時は平日の午前中、自分たち以外に他に参拝者はいなかった。

飛澤神社の周辺

Google Mapの限界位置から、当社境内のある小丘(写真中央左側)を望む。周りはすでに稲刈りが終わった田んぼ。

飛澤神社の鳥居

境内入口の<鳥居>と<社号標>。

飛澤神社の鳥居

西向きに立っている<鳥居>。扁額には<飛澤神社>の文字。鳥居をくぐった先の左手に注連縄が掛かった住宅があるが、ネット情報では御朱印は領布していないらしい。

飛澤神社の建物その他

長い階段を登って行く。先がちょっと暗いかも...(^_^;)

飛澤神社の末社

階段の途中、左側にある<古四王神社>。珍しい社名。

飛澤神社の末社

階段を登り切ると、突き当りに境内社が1社あって、左に曲がると真っ赤な鳥居がある。境内社を後回しにして鳥居に向かう。

飛澤神社の鳥居

南向きに立つ、真っ赤な六脚鳥居。境内で唯一、色鮮やかな構造物。

飛澤神社の末社

参道右側にある境内社。

飛澤神社(山形県)

さらに進むと、参道右側に<手水舎>。今年はオリンピックの影響で10月11日は祝日ではないが、日本国旗が掲げてある。(^▽^)/

飛澤神社の狛犬

手水舎前から社殿を望む。階段と石垣の組合せが絶妙で、神殿に昇るような気分になる。

飛澤神社の狛犬

右側の<狛犬>。他の庄内地方の神社と同様、狛犬の台座が高い。

飛澤神社の狛犬

左側の<狛犬>。頭が大きくエイリアン系。

飛澤神社の本殿

<拝殿>全景。大きく立派、まさに豪壮。横の囲いは、冬場の雪対策かな?

飛澤神社の本殿

<拝殿>正面。軒下の彫刻も繊細で立派。

飛澤神社(山形県)

<拝殿>正面の、<飛澤神社>の大きな扁額。賽銭箱の奥に家庭用神棚が2基置いてあるのはなんでかな?

飛澤神社の建物その他

拝殿から境内全景。社殿周りは広くて明るい。こう見てみると、社殿周りは枯葉一枚落ちていないぐらい、綺麗に掃き清められている。素晴らしい!

飛澤神社(山形県)

拝殿の後ろに回ってみてびっくり。本殿はしっかりした石垣の上にあって、かなり大きなサイズ。めちゃくちゃ立派。

飛澤神社の末社

途中の真っ赤な六脚鳥居まで戻って、後回しにした<八坂神社>に参拝する。境内社なのに、拝殿と本殿に分かれている。

飛澤神社の末社

八坂神社の拝殿。彫刻も施してある。

飛澤神社の建物その他

八坂神社を後にして、階段上から眼下を見下ろす。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

飛澤神社の基本情報

住所山形県飽海郡八幡町麓字麓山88
行き方
アクセスを詳しく見る

山形県のおすすめ🎎

広告
名称飛澤神社
通称権現様

詳細情報

ご祭神《主》豊受姫命,《配》稲倉魂命,月夜見命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ