御朱印・神社お寺の検索サイト
かしわぐらはちまんじんじゃ
柏倉八幡神社 この社は康平6年(1063)源義家が戦勝を祈願するために、山城国石清水八幡の分霊を勧請して建てたと伝えられる、この地方きっての古社ですが、慶長5年(1600)9月15日、米沢直江兼続の山形攻めで兵火にかかり焼失しました。その直後、山形城主・最上義光によって再建され、その後も歴代の山形城主が篤く信仰したようです。 女神像は山形市指定文化財で、また,神社一帯は縄文遺跡でもあり、矢じりなどが神社の左側から出土しています。 平成24年にも焼失し、最近再建されたとのこと。しかし 女神像気になりますね!
拝殿
鳥居にはお婆ちゃんたちが寄りかかって談話されていたので、撮影諦めました。憩いの場なのですね!
社殿の全焼から2016年に再建されました。源義家が戦勝を祈念して建てられたと伝えられ、地域のパワースポットになっています
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから