御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
山寺千手院ではいただけません
広告

やまでらせんじゅいん

山寺千手院のお参りの記録(1回目)
山形県山寺駅

投稿日:2023年10月07日(土)
参拝:2023年5月吉日
山形県山形市に境内を構える山寺こと宝珠山立石寺ですが、立石寺を開山した慈覚大師(円仁)は、様々な寺院を建立したと伝えられています。その当時、弟子と共に八院(本院、南院、中院、千手院、山王院、馬形院、芦沢院、安養院)を建立し、それらを総称して立石寺と呼ぶ様で現在は地名・集落名やその名を残すのみで八院全てを廻ることは出来ませんが遺跡や散策路を歩く事は出来る様でそうです。最上三十三観音霊場、第二番札所、出羽百観音の一つとして知られる千手院、参道入口にそびえる鳥居は参拝者の願いが叶う様にと奉納された、ついてる鳥居なんだそうで触りながら願いを言うと良いとか、参道途中に線路が在り時々列車が通過するので注意です、千手院のご本尊は慈覚大師の作とされる木造千手観世音菩薩立像で今は秘仏として安置されてるので、別の金色の千手観音立像を拝顔出来ます。右手から奥に歩くと垂水参道を登ると、崖のくぼみ、鳥居や、神社などを見ることができ、垂水不動尊や円仁が修行宿として使われていたとされる場所も残っています。この宿跡場や不動尊、神社一帯を垂水遺跡、崖のくぼみにある神社や鳥居周辺を垂水霊境と呼ぶそうです。さらに歩くと城岩 七岩、修験場などを巡る事が出来ます。境内左に社務所が在り各種御守り、お札、御朱印等頂けます、山形県観光、仏閣、神社巡り、最上三十三観音巡り、出羽百観音巡り、垂水観音、参拝、パワースポット、癒し処、山登り、歴史的建造物、御朱印集め好きな方は訪れて見て下さい。
山寺千手院(山形県)
山寺千手院(山形県)
山寺千手院の御朱印
山寺千手院(山形県)
山寺千手院(山形県)
山寺千手院(山形県)
山寺千手院(山形県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山寺千手院の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ