御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
水底神社ではいただけません
広告

みそこじんじゃ

水底神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県宇久井駅

投稿日:2020年04月11日(土)
参拝:2020年3月吉日
4
※外出自粛中なのでため込んだ思い出を投稿します

地図で見たらどう見ても山の上なのに「水底神社」となっていて興味がわきました。
「みそこじんじゃ」と読むようです。

漁業に携わる人からの信仰が厚く、航行・操業の安全や大漁祈願などに御利益があるそうです。

ネットで見た言い伝えには
「漁師さんが明神さんへの参拝の折、誤って船首を磯にぶつけて破損したままお詣りし、帰ってから破損部分を修理したがその後は漁に出ても不漁続き。
そこで、あちこちと大漁祈願を祈念して廻ったが、あるところで『明神さんが磯にぶつけられて怒っているから、早く明神さんにお詣りして謝った方がいい』と告げられて、早速お詣りしてこれまでのことをお詫びしたところ、次から漁が出来たとか」
と書かれていました。

場所は半島の先端で、遠くからは見えるのですが立ち入り禁止になっていて近づけませんでした。
以前はここにフェリー乗り場があったそうですがいまはありません。

ここにお参りするには役場に連絡して手続きをするなどしたら入れる、という噂を聞きました。
あとは、休暇村があるのですが、そこから山を登って超えて行けばたどり着けるかもしれないけど道はない…とも聞きました。

お参りするにはハードルが高すぎました(笑)
水底神社の景色
遠くの海岸から見ると山の入り口に鳥居が見えます。
そしてここも南国ムード
水底神社の周辺
まっすぐ行けると思いきやゲートが閉じていて進めなくなります
水底神社の建物その他
遠い…
水底神社の景色
振り返るときれいな海

すてき

みんなのコメント4件)

ホトカミ屈指の秘境系の方々が燃えそうな場所ですね

2020年04月11日(土)

memeさん
ほんとですね!
ちょっと和歌山県遠いけど、鳥居の奥気になりますよね~
秘境系の方々の投稿が楽しみです(笑)

2020年04月11日(土)

ジンジャスキーさん
よしくんさんの投稿見てください
今晩東大寺のWeb祈願があります

2020年04月11日(土)

memeさん
ありがとうございます、思い出しました!

2020年04月11日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
水底神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ