御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
補陀洛山寺ではいただけません
広告

ふだらくさんじ

補陀洛山寺のお参りの記録(1回目)
和歌山県那智駅

投稿日:2020年08月15日(土)
参拝:2020年8月吉日
平維盛と平時子の供養塔がある「補陀洛山寺」

那智駅から那智大社までの間にある那智勝浦古座川線沿い。
駐車場あり。
真隣が熊野三所大神社。

どこが入り口かよくわからないけど、本堂、観音像、補陀洛渡海記念碑、補陀洛渡海に行く船がある。本堂裏の山の中腹に補陀洛渡海に行った20名ほどのお墓と平維盛と平時子の供養塔。
御朱印は本堂でいただける。

補陀洛渡海とは、那智の浜からちょっとの食糧を積んで生きたまま船に乗って、釘で打ち付けて出れないようにした状態で海の彼方にあると信じられた観音浄土を目指す。その出発点。
今とは感覚が違うけど補陀洛渡海は本当意味わからん。

平維盛も補陀洛渡海を行ったとされ石碑に名前が載っておりお墓もある。だが、入水せず紀伊半島に隠れたとか色々な説がある。時子は知らん。
補陀洛山寺の本殿
本堂
補陀洛山寺の建物その他
補陀落海用の船。結構凝った装飾
補陀洛山寺の建物その他
石碑。寿永三年(1184年)に維盛の名前がある。
補陀洛山寺の建物その他
本堂裏から供養塔までの道。山道だけど5分で着く。
補陀洛山寺の塔
維盛供養塔とか
補陀洛山寺の建物その他
補陀落上人のお墓

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
補陀洛山寺の投稿をもっと見る33件
コメント
お問い合わせ