参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

慈尊院の投稿(1回目)by たえごん

たえごんさんのプロフィール画像
たえごん
176投稿
丹生官省符神社神社を訪ねた時に知ったお寺ですが、由緒は正しく、御本尊の秘仏は国宝指定の弥勒菩薩さま。乳房型の絵馬、回る大黒様などユニークなお寺。
慈尊院の建物その他
慈尊院(和歌山県)
慈尊院(和歌山県)
慈尊院の御朱印

すてき11

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

娘が始めた御朱印集めを、いつのまにか引き継いで旅行のたびにコツコツ集めていましたが、夫の京都単身赴任を機に度々寺社仏閣を巡っています。

慈尊院の最新の投稿

和歌山への旅です🙏🏻
世界遺産に登録された慈尊院です🙂816年に弘法大師(空海)が、高野山開創に際し、高野山参詣の表玄関として草創し、一の庶務を司る政所、高野山への宿所、冬期の避寒修行の場所とされたとこの事🙂

弘法大師の御母公が当時の高野山は女人禁制である為、弘法大...

13

丹生官省符神社神社を訪ねた時に知ったお寺ですが、由緒は正しく、御本尊の秘仏は国宝指定の弥勒菩薩さま。乳房型の絵馬、回る大黒様などユニークなお寺。

4

神仏霊場和歌山10番札所。

丹生官省符神社の石段を下りていくと、そのまま慈尊院の境内に出ました。立派な多宝塔のあるお寺です。女性の胸の病気にご利益があるお寺のようで、乳がん治癒などを願った胸の形をかたどった絵馬が多く奉納されていました。

御朱印にも女人高野、世界...

11

女人高野・弘法大師母公の寺、古くから女性に深く親しみのある寺として有名。
高野山開創時に公家や幕府の家政・政務・財政を司った機関であり、中世から近世にかけて一大勢力だった高野山の中枢である政所が置かれていた場とされています。
1540・1544年の紀ノ川の氾濫により塔堂...

5

神仏霊場和歌山十番。
ここも世界遺産です。その昔、高野山は女人禁制だったのでこの寺院で遥拝したそうです。

8

もっと見る(32件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

たえごんさんの他の投稿

飛瀧神社
和歌山県
過去歴整理。迫力は落差日本一の名瀑だからというだけではないだろうな。
飛瀧神社(和歌山県)
1
熊野那智大社
和歌山県
過去歴整理。熊野三社巡りで。本宮大社の後で訪れると、朱が眩しいくらい鮮やかにかんじる。拝殿…
熊野那智大社(和歌山県)
3
熊野速玉大社
和歌山県
過去歴整理。熊野三社巡りで。朱塗りの立派な社殿が印象的。
熊野速玉大社の建物その他
1
花窟神社
三重県
過去歴整理。まさに神域といった雰囲気。原始的な信仰の形を見る感じです。それだけに神秘で神聖…
花窟神社(三重県)
2
たえごんさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?