御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
慈尊院ではいただけません
広告

じそんいん

慈尊院のお参りの記録(1回目)
和歌山県九度山駅

投稿日:2022年05月22日(日)
参拝:2022年5月吉日
2
女人高野巡り、金剛寺、女人堂に続き、3つ目に訪れました。九度山駅から、古い町並みを通り、真田の抜け穴等を見ながら歩くこと30分。途中道に迷いそうになりましたが、何とかたどり着くことができました。息子を思う弘法大師の母公様が留まられ、弘法大師は3日に一度、高野山から遥々20キロ以上の道程を歩いて来られたそうです。せっかくなので、丹生官省符神社まで続く119段の階段を登り参拝しました。途中、高野山までの道標となる180番目の町石があります。いつか、ここから高野山まで歩いてみたいなあと思いました。体力的に無理かな…?
慈尊院の建物その他
拝堂の西側にある多宝塔。所願成就のご利益があります。
慈尊院の御朱印

すてき

みんなのコメント2件)

たいこどんどんさんへ。

はじめまして。

私の所でも書き込みをしましたが、約33年前に歩いて高野山へは行った経験からお話しますと。

全行程片道22キロくらいかと思います。町石と呼ばれる碑が全部で108。100メートル少し毎にあります。事前にルートを確認して必ず町石沿いに歩いて下さい。
だいたい6時間から8時間くらいと想定してください。
私の時は、7時間で昼過ぎ到着でした。

トレッキングとまでは行きませんが、山登りを想定した準備はして下さい。飲み物、虫よけは必需です。

先ず慈尊院と丹生官省符神社へお参りし、スタートです。終点は大門、根本中堂でお参りです。

細かい事はサイトで調べていただければと思います。

秋の紅葉シーズンは良いかもしれません。ただ、「観光」でというよりは「山登り」と思ったほうがよいですよ。ただ、完走後の気持ちはスッキリ感100パーセントでした。

2022年05月23日(月)

コメントありがとうございました。
高野山登山、ますます挑戦したくなりました。
ただ、私も30年前ならきっと歩けたでしょうが… 膝が持つかが心配です(;^ω^)トレーニングしなければ!

2022年05月23日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
慈尊院の投稿をもっと見る94件
コメント
お問い合わせ