御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
高野山金剛峯寺奥の院ではいただけません
広告

こうやさんこんごうぶじおくのいん

高野山金剛峯寺奥の院のお参りの記録(1回目)
和歌山県極楽橋駅

投稿日:2024年01月14日(日)
#高野山 #奥之院

大黒天を祀る。

#大黒天

建仁寺(京都市東山区)で、却溫神呪(ぎゃくおんしんじゅ)という真言を利用したお守りが頒布されていた。
却溫神呪は伝染病を封じる呪文。疫病を運ぶ7尊の鬼神の名前を順番に読み上げて、「早よ行け、早よ行け、長居はするな」と命じるような内容の呪文だ。ジーホーシーブー(十方諸仏)などと唱えるので、中国で成立したとひと目で分かる。

呪文で呼ばれる鬼の名は、アギャニ鬼、ニギャシ鬼など。真言陀羅尼の解説という書籍によれば、彼らの正体は七母天とのこと。根拠は「古徳の相伝」とある。密教大辞典は、大日経疏という書物に「七母天は女鬼」とあると指摘しつつ、結論として否定的。
七母天はシャモンダ、ロウナリ、ベシュヌビ、マラシニ、インナリ、キョウマリ、キョウベイリの7尊。帝釈天やエンマ大王など、天部に属する著名な仏様7尊の妃で構成される。全員、胎蔵マンダラにも登場。
密教大辞典によれば、彼女らは大日経疏にはエンマ天の、理趣経には大黒天の眷属とあるらしい。また、大黒天が七母天を率いてアシュラを倒す説話がある、とも。

却溫神呪経法という修法では、十一面観音または大黒天を本尊とし、七母天の真言を唱えるらしい。
大黒天は元来、ルドラという嵐と疫病の神。私見だが、却溫神呪経法に彼が関わるのも、この点の名残りかもしれない。
高野山金剛峯寺奥の院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高野山金剛峯寺奥の院の投稿をもっと見る147件
コメント
お問い合わせ