御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
高野山金剛峯寺奥の院ではいただけません
広告

こうやさんこんごうぶじおくのいん

高野山金剛峯寺奥の院のお参りの記録(1回目)
和歌山県極楽橋駅

投稿日:2023年09月02日(土)
4
父の遺志 1の1
盆に実家の仏壇の掃除をしました。父が残した御朱印帳が4冊見つかりました。
その中の1冊は 徳島出身の父が四国八十八霊場巡りをしたものでした。平成19年満願となっていました。
叔父に聞いたところ 四国八十八霊場巡りでは 2巡目3巡目する時に 同じ御朱印帳に御朱印を重ねていくやり方もあるのだとか。
御朱印を重ねて 御朱印を真っ赤にするやり方だそうです。
これを残していたということは きっと私が霊場巡りし始めたことを知り 私にこの御朱印帳に御朱印を重ねろと言うことだったのだと思います。
紹介にもならない個人的な記録ではありますが ホトカミのサーバーに残させていただきます。
高野山金剛峯寺奥の院(和歌山県)
高野山金剛峯寺奥の院の御朱印
四国を巡る前に 高野山にお参りしていました

すてき

みんなのコメント4件)

くるくるきよせんさま
ご無沙汰しております、嬉しいコメントをいただきながら返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
お父様も御朱印を持っていらしたとの素敵なお話、親子の絆を感じました。ぜひぜひここで紹介してください♪
私にとって四国は未到の地です。仕事や時間に追われることが減ってきたらぜひ訪れてみたいと思っています。その時のために参考にさせていただきます。
これからもくるくるきよせんさまの投稿を楽しみにしています。

2023年09月04日(月)

ありがとうございます😊
古い御朱印 次も投稿させていただきます
見てくださいね

2023年09月05日(火)

くるくるきよせん様
hipoです。
お父様の四国八十八霊場の納経帳を拝見致しました。私も9年遅れて平成28年に満願いたしました。お父様と親しみがわきました。
くるくるきよせん様も是非四国を巡礼して、お父様の納経帳に2巡目を押印して下さい。
親子2代、お父様の見た寺院から四国を見る・・・とっても素敵だと思います。期待しています。
ps.高野山は四国を巡礼した後にお礼に行くことが多いですが。

2023年09月06日(水)

hipoさん コメントありがとうございます。
やはり四国八十八霊場は大人気ですね。
満願 おめでとうございます。
高野山は最後 覚えておきます ありがとうございます。
私はそうします。と言いつつ いつお参りできるかなぁ。
とりあえずは夢です。

2023年09月06日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高野山金剛峯寺奥の院の投稿をもっと見る146件
コメント
お問い合わせ