御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
成福院ではいただけません
広告

成福院のお参りの記録(2回目)
和歌山県高野山駅

投稿日:2024年01月10日(水)
#成福院

ご本尊は大随求(だいずいぐ)明王。

#大随求明王 #大随求菩薩

梵語でマハープラティサラー。真言は「オン バラバラ サンバラ サンバラ インジュロヤビシュダニ ウンウン ロロ シャレイ ソワカ」、種子はハラ。胎蔵マンダラの心臓部をなす中台八葉院に向かって左、蓮華部(れんげぶ)院というブロックにいる。

書籍の見出しには通常、大随求菩薩と表記されるが、多くは別名として大随求明王も挙げる。
孔雀明王と同様に、表情は穏やか。もともと明王とは、呪文の王を意味するヴィディヤーラージャの訳語。霊験あらたかな真言を神格化した存在が彼ら。怖い顔が明王たるゆえんではないのだ。

その呪文、大随求ダラニこそ、彼女の本体と言えるかもしれない。上に掲げた真言ではない。全てのダラニの中で最も長いものの1つらしい。なおダラニは長めの真言のこと。
真言陀羅尼の解説という書籍によれば、全文を暗誦できれば炎や刃にさえ傷つかぬ肉体となり、他人が唱えるのを一部分だけ聞くのでも限定的な効果があるとされた。
仏像知識事典には、ひと言「大随求ダラニ!」と口にするだけでも良いと。また、そのため呪文の詠唱が最優先となり、かえって彼女の像があまり作られないことへ繋がったのではないか、と。僕が彼女を拝んだことがあるのは、ここ成福院と清水寺(京都市東山区)随求堂の2か所だけだ。
成福院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
成福院の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ