御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

いくひめじんじゃ

伊久比売神社
和歌山県 紀ノ川駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

境内左手にあり

おすすめの投稿

神祇伯
神祇伯
2023年03月15日(水) 22時06分47秒
1693投稿

紀伊国名草郡の式内論社です。地名の「市小路」には江戸時代に開かれていた市場を由来としているされ、この神社もかつては「市比売大明神」と呼ばれていたことからこの市場の守護神として祀られていたとされています。

伊久比売神社の鳥居

《鳥居》

伊久比売神社のその他建物

《忠魂碑と顕彰碑》

伊久比売神社(和歌山県)

《手水舎》
蛇口を捻ると水が出ます。

伊久比売神社(和歌山県)
伊久比売神社(和歌山県)
伊久比売神社(和歌山県)

《御神木の楠》
神社の両側に大きく枝を広げています。

伊久比売神社(和歌山県)

《春日神社・八幡神社》
この向かいに小さく八幡神社がもう一つあります。

伊久比売神社(和歌山県)

《里神神社》

伊久比売神社(和歌山県)

《拝殿》
割拝殿形式です。鈴の緒がなく「鈴の音はあなたの心の音で」という文言、素敵ですね。

伊久比売神社(和歌山県)

《本殿》🙏
👁チェックポイント‼️
伊久比売神社は江戸時代以前に荒廃してしまい所在がわからなくなったことがありますが、紀州徳川家初代の頼宣公によって復興されています。
社紋の五三の桐紋は織田や豊臣、最終的には明治政府が使った家紋ですが、どこが由来なのでしょうか…まず豊臣ではないですね紀州攻めしてますし。

伊久比売神社のその他建物

《授与所》
境内の向かいにありました。

もっと読む
投稿をもっと見る|
5

伊久比売神社の基本情報

住所

和歌山県和歌山市市小路330

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

伊久比売神社

読み方

いくひめじんじゃ

通称

市比売大明神

参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号073-451-7683
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神伊久比売神
ご神体

不詳

創建時代

奈良時代以前

創始者

不詳

本殿

一間社流造

ご由緒

土地の人は、「市姫大明神」といっている。
この土地は、紀ノ川の川口にあって、たびたびの洪水に浸され、或いは兵火のために焼失して当社の由来も絶えて詳かではない。
往古、天平年間異賊襲い来る時、藤原貞国、将軍として、これを追討し凱陣の後、神のお告げによって、此の社へも賽幣し、それが恒例になったといわれている。
当社は、延喜神明帳に登載させられた、県下31社中の1に列せられた古神社で、往古は例祭日に競馬の催し等もあったようである。
しかし、応仁の乱によってその催しも荒廃してしまった。
その後、徳川頼宣公の、時になってその遺跡をたずね、当社を其社と考定して称号を改められ、境内に「禁殺生」の札を立てられて、ようやく古祠の姿に復したものである。[和歌山県神社庁当神社ページより引用]

体験御朱印祭り武将・サムライ
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ