御朱印・神社お寺の検索サイト
やまさきじんじゃ
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
2024/6/6参拝
住宅街にあり、初めて参りました。 大発見級の神社でした。又、行きたいと思いました。土砂降りの雨が降って来て、長居で来ませんでした。1126年、鳥羽上皇の縁の神社です。御祭神は、大市比売命、須佐之男命、大山津見命です。
本殿
駐車場からの鳥居
昼休憩に参拝させていただきましたすごく街中にはないきれいに整った神社で気持ち良い時間を過ごさせていただきました。
この辺りの氏神様。
説明しづらい住宅街や畑の一角で、道は細い。 西側の鳥居を横に駐車スペースがある。
北側の鳥居をくぐると背の高い木が並ぶ長い参道、こういう参道雰囲気良いですね。 階段を登り、左手が社務所。階段を登り拝殿で、その左側は絵馬殿。
歴史は古く鳥羽上皇が熊野三山へ向かう途中に、雷雨で先に進めなくなり困り天地の神にお祈り。すると大市姫神という神が現れ雷雨が鎮めてくれ上皇は喜んだという伝説であるそうです。そのため雷除祈願とも。
ちょうど地元っぽい親子連れがおり、小さな子が一生懸命ヨタヨタした足取りで長い参道を歩くけどなかなかたどり着けないという光景に癒されました。
0736-62-2401
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから