御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かたまおとじんじゃ

堅真音神社のお参りの記録一覧
和歌山県 神前駅

神祇伯
2023年03月05日(日)
1319投稿

紀伊国名草郡の式内社ですが、『紀伊続風土記』によると堅真音神社は一度廃社になってしまい、跡地には石碑が建てられていました。その後明治期に式内社の注目によって再興されるのですが、結局神社合祀政策によって同じく式内社の香都知神社と共に鳴神社の境内社として合祀されてしまいます。
しかし平成初期にこの地にまたしても再興されたようです。まるで不死鳥のように蘇る…

堅真音神社(和歌山県)

《鳥居》
住宅街の中にある狭い路地を抜けていくとひっそりと建っています。隣りが世話人さんのお宅でしょうか?

堅真音神社の建物その他

《幟》

堅真音神社(和歌山県)
堅真音神社(和歌山県)

《拝殿内部》🙏
👁チェックポイント‼️
ネットにある過去の写真では小祠と屋根がついているだけものでしたが、現在は覆屋が大きくなり中に入れる部屋ができています。
お酒の奉納もたくさんあり、榊も綺麗なものが供えられているので、しっかりとお世話されていることが分かります。

堅真音神社(和歌山県)

《本殿左手の部屋》
色々な縁起物や絵図などが敷き詰められています。世話人さんの趣味でしょうか。

堅真音神社(和歌山県)
堅真音神社(和歌山県)

《倉庫と看板》
その左手の上を見上げるとデカデカと看板が作られていますが、残念ながら現在はこの向かい側にアパートが建ってしまい、大きな通りからは看板が見えなくなっています。
ちなみにこの場所が堅真音神社さんの元鎮座地かというとそうではなく、どうも産業廃棄物の置き場になっていたため現在地に再興したそうです。

もっと読む

和歌山県のおすすめ🎎

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ