御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じそんいん|高野山真言宗二上山

慈尊院のお参りの記録一覧
公式富山県 米島口アルビス米島店前駅

あけちおおの
2020年02月15日(土)
293投稿

本堂の中に大日如来さまはじめ、1875もの仏さまがいらっしゃいます。その説明の手書きパンフレットがとても素敵です。

慈尊院の建物その他

慈尊院の本堂入口です。

慈尊院の本殿

慈尊院の本堂です。

慈尊院の御朱印

千手観音さまです‼️穏やかな表情ですね。

慈尊院の御朱印

節分の特別な御朱印です。お豆もいただきました。

慈尊院の本殿

看板の書体がいいです。

慈尊院の御朱印

見開きのカラフルな御朱印です。

慈尊院の御朱印

カラフルな御朱印です。

慈尊院の御朱印

こちらもカラフルな御朱印です。

慈尊院の建物その他

看板もおもむきがあります。

慈尊院の御朱印

白寿観音さまです。ぼけ封じ、健康長寿を願ってくださいます。

慈尊院の建物その他

仏さまの説明がとても見やすく、分かりやすく書かれています。楽しくなりました。

慈尊院の建物その他

手書きの本堂の説明文です。これを手に本堂の中をゆっくり見させていただきました。

慈尊院の御朱印

聖観世音菩薩さまです。回りもきれいな御朱印です。

慈尊院の授与品その他

押さえ紙もかわいいはんこです。

もっと読む
Gauche Ingalls
2023年12月09日(土)
667投稿

#慈尊院

ご本尊は聖観音。僕が参拝した時は節分だったので、星マンダラを掛けていた。一字金輪仏頂を中心に、北斗七星や九曜星などを描いた仏画だ。

#一字金輪仏頂 #一字金輪

梵語でエーカークシャラウシュニーシャチャクラ。真言は「ノウマク サマンダ・ボダナン ボロン」、種子はボロン。

仏さまカードというオラクルカードで、大日如来を差し置いて、デッキのいの一番に登場する。そのインパクトゆえ一発で覚えた。

彼に言及する本という本が、その途方もない力を強調する。
『まさに最勝で最尊の仏像』とか、『”金輪際”の語源也』とか、もはや何かのはやり歌にしか聞こえない。
他には、ボロンの1文字だけとっても全ての仏様の功徳が凝縮されている。彼を本尊とする修法は超強力ゆえ高僧にしか許されなかった。どんな願いでも叶えてくれるが、それだけに扱いには慎重にも慎重を要する、など。

仏さまカードの解説書によれば、彼の光はまぶしすぎるので、その真言を用いる時は、そのあと必ず仏眼仏母の真言を唱える必要があると。これに載っている仏眼仏母の真言は非常に長かったが、別の本には「オン ボダロシャニ ソワカ」とある。

日本仏像大全書によれば、熾盛光仏頂は一字金輪の別名だと阿娑縛抄という書物に書いてあるらしい。青蓮院門跡(京都市東山区)のご本尊だ。

慈尊院の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ