御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
速星神社ではいただけません
広告

はやほしじんじゃ

速星神社
富山県 呉羽駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

神祇伯
2022年03月30日(水)
1339投稿

越中国婦負郡の式内社です。垂仁天皇さまの御代に反乱を起こした阿彦を討伐するために越国へ向かった皇子が、討伐後にその地に留まり、五穀豊穣を願って倉稲魂神さまを祀ったと言われています。その後に諏訪神さまも勧請されますが、なぜか地名の速星が社名になるという謎な神社です。

速星神社の鳥居

《鳥居と社号碑》
富山市住吉にも速星神社がありますが、あちらは18世紀に勧請されたと由緒書きにあるので、式内社としてはこちらが比定されているようです。

速星神社の手水

《手水舎》
水は貯まっていませんでした。

速星神社(富山県)

《境内》
鎮守の杜などはなく開けてスッキリしています。割と住宅地の一角ですしね。どちらかというとお寺の境内に近いかもしれません。

速星神社の本殿

《拝殿》🙏
創建までの由緒で現れる阿彦は越国を討伐した大彦命さまの子孫で、朝廷からあまり重用されなかったことに腹を立て反乱を起こしたとされています。
ちなみに討伐に行った皇子に関しては『倭姫命世紀』にて伊勢国造をしていた大若子命さまとされています。史実ではないとされていますが、能登国を中心に大若子命さまが機織技術を伝えたとして祀る神社が点在しています。

速星神社の建物その他

《社務所》
普段は無人のようです。

速星神社の本殿

《扁額》
👁チェックポイント‼️
この神社は皇子(大若子命)さまが倉稲魂神さまを、天武天皇さまの皇子が開拓に来て諏訪神さまを勧請しましたが、それらを差し置いて岩石の神様である五百箇磐石尊さまが主祭神となっています。
この地域は隕石でもよく落ちてたんでしょうか?
江戸時代には御門神社とという名前だったし、地元では岩石の神様として見ていたのか…?

速星神社の自然

《神宮式年遷宮のお白石持行事の記念樹》
氏子総代さんが行ったんでしょうか?

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

速星神社の基本情報

住所富山県富山市婦中町速星98-3
行き方

JR高山本線「速星駅」から徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称速星神社
読み方はやほしじんじゃ
通称御門神社
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約5分

参拝料

なし

トイレなし
電話番号076-436-5459(姉倉比売神社)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神五百箇磐石尊
倉稲魂神
諏訪神
創建時代垂仁天皇の御代
創始者皇子(大若子命?)
体験おみくじ祭り

Wikipediaからの引用

概要
速星神社(はやほしじんじゃ)は、富山県富山市(旧越中國婦負郡)にある神社。式内社であり、旧社格は郷社。
歴史
歴史[編集]
アクセス
交通アクセス[編集] JR高山本線 速星駅 徒歩約10分 典拠管理 全般 VIAF 国立図書館 日本 .mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser...Wikipediaで続きを読む
引用元情報速星神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%80%9F%E6%98%9F%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=89715623

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ