御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
杉原神社ではいただけません
広告

すぎはらじんじゃ

杉原神社
富山県 越中八尾駅

授与所:09:00〜18:00 不定休

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

15台ほど駐車可能

おすすめの投稿

神祇伯
2022年03月26日(土)
1336投稿

越中国婦負郡の式内論社です。式内社杉原神社は全部で3社あり、川沿い南北一列に並んで鎮座しています。当社はその中でも一番南にあり、唯一神主さんもおられます。本来はこの杉原神社のある範囲全てに広大な杉の森があったとされています。

杉原神社の建物その他

《一の鳥居と社号碑》
鳥居が木々で見えなくなってます。

杉原神社の建物その他

《表参道》
他の2社と違って参道全体に木々が茂って暗く、境内は閉鎖的、というか神秘的に感じますね。
ちなみに同じ神主さんが兼務されている田屋の杉原神社は当社と本社御旅所の関係だったのではないか、と神主さんから教えていただきました。

杉原神社の末社

《末社・水分神社》
最近建て直されたのか綺麗ですね。

杉原神社の鳥居

《参道途中の鳥居》
駐車場と社務所から直でつながっています。

杉原神社(富山県)

《手水舎》
水は張って使えるようになっています。

杉原神社(富山県)

《拝殿》🙏
前日まで雪が積もっていたらしく、拝殿周りの雪除けがまだ少し取り付けられています。

杉原神社(富山県)

《おもかる石》
あらまぁこんなところにも…

杉原神社の建物その他
杉原神社の自然

《御神木》
👁チェックポイント‼️
この神社は大彦命さまが越中国を開拓しているときに疫病が流行り、その鎮静のために杉の大樹に祈願したことが始まりとされています。現在残っているこの御神木も鎮静化させた杉の子孫とされています。 
是非とも現在流行る疫病(新型コロナ)を鎮めていただきたい!!!
というか越中国、疫病流行りすぎでは?

杉原神社の建物その他

《授与所》
御朱印から守札まで授与品が揃えられています。
おもかる石の横に書かれていた「一言カード神託」というものがあります。この神社で占いができるという謎の噂が広がり、人が増えたのでホントに占いを始めたというまさかのパターンでした…

杉原神社のお守り

《勝守》
ほら、杉原神社って杉の木の神様じゃないですか。そしたら疫病を流行らせた神様に逆に疫病を鎮めてもらう信仰のように、スギ花粉を杉の神様に抑えてもらえないかなぁと思いまして…
打倒!!スギ花粉!!!的な感じです。

もっと読む
投稿をもっと見る(9件)

杉原神社の基本情報

住所富山県富山市八尾町黒田3928
行き方
アクセスを詳しく見る
名称杉原神社
読み方すぎはらじんじゃ
参拝時間

授与所:09:00〜18:00 不定休

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号076-454-3501
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.cty8.com/sugihara/
お守りあり
SNS

詳細情報

ご祭神《主祭神》
杉原大神
誉田別命
建御名方命
菅原道真
水分神
創建時代崇神天皇十年
創始者大彦命
ご由緒

 はっきりとした発祥年代はわかりませんが、少なくとも千五百年以上(おそらく二千年近く)の歴史があります。
 その昔、一本の杉の大木に降り立たれた神様がこの地に流行っていた疫病をお鎮めになりました。人々はこの神様に感謝し、社殿をお造りしてお祀りするようになりました。時が流れ(といってもこの時点で一千三百年以上昔です)、未曾有の豪雨がこの地を襲いました。しかし、一組の夫婦(辟田彦・辟田姫)の命がけの努力により、田畑を守り抜くことができました。人々は彼らを讃え、疫病をお鎮めになった神様と併せてお祀りするようになりました。これが杉原神社としての始まりです。
 現在はさらに水分大神(水神様)、天神様、八幡様、建御名方神(お諏訪様)、天照大御神様、豊受大御神様を併せてお祀りしています。ここ黒田の氏神様としてだけでなく、病気平癒・夫婦円満を始め、学業成就・開運招福など幅広い御利益のある神様として信仰されています。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬七五三御朱印お守り祭り伝説

Wikipediaからの引用

概要
杉原神社(すぎはらじんじゃ)は、富山県富山市八尾町黒田にある神社である。
歴史
歴史[編集] この神社の創建年代等については不詳であるが、延喜式に記載がある式内社である。
引用元情報杉原神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%9D%89%E5%8E%9F%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=70519932

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ