御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※杉原神社ではいただけません

すぎはらじんじゃ

杉原神社のお参りの記録(1回目)
富山県越中八尾駅

投稿する
076-454-3501

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年03月26日(土)
参拝:2022年3月吉日
越中国婦負郡の式内論社です。式内社杉原神社は全部で3社あり、川沿い南北一列に並んで鎮座しています。当社はその中でも一番南にあり、唯一神主さんもおられます。本来はこの杉原神社のある範囲全てに広大な杉の森があったとされています。
杉原神社の建物その他
《一の鳥居と社号碑》
鳥居が木々で見えなくなってます。
杉原神社の建物その他
《表参道》
他の2社と違って参道全体に木々が茂って暗く、境内は閉鎖的、というか神秘的に感じますね。
ちなみに同じ神主さんが兼務されている田屋の杉原神社は当社と本社御旅所の関係だったのではないか、と神主さんから教えていただきました。
杉原神社の末社
《末社・水分神社》
最近建て直されたのか綺麗ですね。
杉原神社の鳥居
《参道途中の鳥居》
駐車場と社務所から直でつながっています。
杉原神社(富山県)
《手水舎》
水は張って使えるようになっています。
杉原神社(富山県)
《拝殿》🙏
前日まで雪が積もっていたらしく、拝殿周りの雪除けがまだ少し取り付けられています。
杉原神社(富山県)
《おもかる石》
あらまぁこんなところにも…
杉原神社の建物その他
杉原神社の自然
《御神木》
👁チェックポイント‼️
この神社は大彦命さまが越中国を開拓しているときに疫病が流行り、その鎮静のために杉の大樹に祈願したことが始まりとされています。現在残っているこの御神木も鎮静化させた杉の子孫とされています。 
是非とも現在流行る疫病(新型コロナ)を鎮めていただきたい!!!
というか越中国、疫病流行りすぎでは?
杉原神社の建物その他
《授与所》
御朱印から守札まで授与品が揃えられています。
おもかる石の横に書かれていた「一言カード神託」というものがあります。この神社で占いができるという謎の噂が広がり、人が増えたのでホントに占いを始めたというまさかのパターンでした…
杉原神社のお守り
《勝守》
ほら、杉原神社って杉の木の神様じゃないですか。そしたら疫病を流行らせた神様に逆に疫病を鎮めてもらう信仰のように、スギ花粉を杉の神様に抑えてもらえないかなぁと思いまして…
打倒!!スギ花粉!!!的な感じです。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
杉原神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ