だいじょうきゅう
大嘗宮のお参りの記録一覧
今年も新年一般参賀が行われなかったので
皇居一般参観に出向きました。
皇居は神社じゃないしページが無いと思ったら
懐かしの大嘗宮があったのでこちらに投稿します。
当時実際に行った大嘗宮の写真も先に載せておきます。
一般参観のルートは
桔梗門から富士見櫓→宮内庁前→長和殿→伏見櫓→二重橋が見える所→長和殿→乾通り
というルートになります。
長和殿の辺りから一人で宮中三殿遙拝しました。
一般参賀や天皇誕生日で陛下がお立ちになる所です。
この先に宮中三殿があると思います。
龍神様に力をもらう旅。
最後にしみべいは、神道の最高神官であられる天皇陛下がいらっしゃる皇居へ行きました。
龍脈が集まっているという皇居の本丸大芝生や天守台でパワーをもらいます。
『龍穴』が吹き出る場所となっているという二の丸庭園の井戸にも。
きれいな世界をうつす水。
もう1度、天守台と本丸大芝生へ行って、パワーをいただいて帰ります。
天守台なう。
さて、ここから下は関係ない皇居の思い出。
キシュウミカン
カボス
ダンス
ダンス
ダンス
ダンス
深川不動堂のお参りをおえ、次に皇居(大嘗宮跡)へ。
神道の最高神官であられる天皇陛下に、感謝のためおうかがいしました。
まず、非常に強力な超自然的エネルギーが円柱状に湧き出ているという本丸大芝生におうかがいしました。
みかんかわいい。
次に『龍穴』が吹き出る場所となっているという二の丸庭園の井戸をさがして…
見つけました😊
パワーを感じられるとてもきれいな井戸。
皇居はどんな悪いものがついていても入った途端、風水の力ですべて弾かれるんだそうです。
ありがたい訪問となりました。
お寺も含めて、記念の300社目のお詣りは大嘗宮です。とても良いお天気で、8時半から並び乾門経由で進みましたが1時間位で周り終えました。
遠目から全体。
右正面。
正面。
左正面。
左横。
後ろ。
8時半の行列。
大嘗宮へ行って来ました(๑˃̵ᴗ˂̵) 先月23日に行く予定が諸事情で断念…一度は諦めたのですが、しみさんの
投稿を拝見し諦めきれず日程調整し12/8最終日に伺うことが出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)✨✨
昨日の寒さから防寒対策万全で臨みましたが天気も良くぽかぽかと心も身体もあったかい
一生に一度の貴重な有難い訪問❣️
感謝です🙏✨
大嘗宮✨が目の前に…(๑˃̵ᴗ˂̵)💫
右上に小さく見えている千木🍀
「悠記殿(ゆきでん)」です✨
南神門✨
奥に小さく見えている千木🍀
「主基殿(すきでん)」です✨
西神門✨
西側横から見た大嘗宮✨
後方から…(*^▽^*)
奥が「悠記殿」✨手前が「主基殿」✨
ズームにしてみました(^-^)
見事な紅葉🍁にうっとり…♡♡
紅葉🍁と遠目に見える大都会のコントラスト✨
見事な自然が織りなす着色に圧巻です✨💫
ス・テ・キ❤️
大手門から大嘗宮を外へ…名残惜しい(;_;)
ありがとうございました🙏✨
念願叶ってやっと参観できました!
坂下門から入って大嘗宮を参観し、平川門を出るまでの所要時間は約2時間でした。(乾通りは通らないルートにしました。)
13:00に荷物検査の列に並び始め、13:20頃に参観列の最後尾に合流できました。この時120分待ちとのアナウンスでしたが、実際は大嘗宮にたどり着くまで80分ほどでした。
全体的に進んでは止まり、の繰り返しでしたが、途中立ち止まって写真を撮ったりしなかったので思ったよりスムーズに歩けた印象です。
ただ、かなり混雑していたので荷物は最低限にした方が良いです。
大嘗宮までの道には、仮設トイレ数カ所、売店、自動販売機などがありました。一度列を抜けてトイレ・売店に行ってもまた列に合流できます。
列が進み大嘗宮が見えてくると写真撮影の人たちが殺到するので、そこは全く列が進みません。
良い写真は大嘗宮がある広場で撮影できます。広場までは脇目もふらず行った方がいいです!
悠紀殿・主基殿・廻立殿をじっくりと見たい人は広場を通り過ぎてから裏に回ると良いです。
個人的には裏から見た時の方が気持ちが高まりました。
帰りは、大手門の混雑状況から平川門に回るようアナウンスがあったので平川門から出ました。
まとめ
とにかく本当に貴重な経験ができました!
このタイミングに大学生でいられたことが奇跡的だなあと。授業で習った知識を総動員して楽しめました。
お時間ある方はぜひ!
小忌幄舎と悠紀殿の千木が見えます。千木は地面に平行な内削ぎです。
正面の黒木鳥居です。皮を残した材木でできています。貴重です。奥には殿外小忌幄舎が見えます。
大嘗宮裏側です。悠紀殿、主基殿、廻立殿が一枚に収められています。手前に主基殿、奥に悠紀殿が見えます。主基殿の千木は、地面に垂直な外削ぎです。
大嘗宮行ってきました!
12月3日(火)13時半頃に到着して、見学して出てくる頃には15時半になっていました。
(だいぶゆっくり歩きながら進むので、読書しながら待ちました。)
いやー、平日なら少ないかなと思ったのですが、
めちゃくちゃ混んでしました。
ただ、20代の人は皆無でしたね。
(そりゃ働いてる時間帯でしたもんね。)
いやー!こんなに待つことはなかなか無いですが、
行って良かったです。
ちゃんと手を合わせて、日本と世界の平和を祈りました。
坂下門からめちゃ並んでます。
赤じゃないのには、なにか理由があるのかな?
世代書き配ってました。
裏面
全体感
近くで見れました。
この皮付きの鳥居は珍しいですね!
これだけ真っ直ぐな木材を用意するのは、めちゃ大変だそうです。
奥に見える、柱がめちゃ気になりました。
帰り際に横から。
後ろから
この地形図だけで12時間語り続けられるほど、
めちゃくちゃ江戸の地形が好きです。
この地形図には、縄文から令和までの歴史が詰まってます。
今上陛下が大嘗祭を斎行された大嘗宮を参観しました。
12月8日(日)の一般公開終了後に取り壊され、さらに乾通りの一般公開も相まってすごい人混みでした。日本全国からバスツアーなどを通じて参観に来られていたようです。
そんな状況なので、皆さん懸命に写真に収められていました。
正面南神門
西側から
人が多く、1時間以上歩いてようやく見えてきました。
右側が悠紀殿、左側が主基殿。それぞれ千木が内削ぎと外削ぎで対になっていることがわかります。
主基殿側から
廻立殿(かいりゅうでん)。北神門の外側にあります。それぞれの儀式の前に天皇が湯あみをし、装束を改める場所だそうです。
北西側から
北側から
ズームしてみると、緻密に作られていることがわかります。
せっかくの休みですが世間の雰囲気的にやたらと外出しちゃいけない感じなので、過去にお参りした記録をupします。
大嘗宮の項目があるじゃん!
という事でしょうもない写真ばかりですが載せてみます。
12/1日曜日に訪れたのですが
朝9時に着いてこんな感じです。
わかりずらいですがずらっと護送車が並んでます。なかなか普段じゃ見られない光景じゃないかなと。
もっと遅い時間だとこの空間も人でぎっしりになってたのかなぁ。
坂下門から入ります。
12月でもいい感じの紅葉を見る事ができました。
基本的に立ち止まらないで下さいと係員の人達にさかんに言われたので遠目の位置から大嘗宮を撮影。
相変わらずショボい撮影センスだ...
特に城好きというわけでないけど
石垣を見るたび単純に重機とかない時代にすげーもの作ったなぁと感心します。
今更ですが、備忘録として。大嘗宮、夫と二人で晴れた日に行きました。式典中継などはまったく見てなかったのですが。といっても、すごい行列だったので、外側から遠巻きに眺めただけです。なので写真も大層なものではありません。
私が通った経路の様子をお届けします。地図ももらったのですが、どこかにやってしまい、あまり詳しい情報を添えられません。ご容赦ください。
門をくぐってしばらく歩いたところの左手の景色です。
これが江戸城、と思いを馳せつつ、人の流れに乗って、ゆったり歩きます。
天気の良い週末ですから、とめどなく人がやって来ます。
途中で見かけた石垣です。この辺りも普段は非公開の場所だったと思います。
案内板が手前にあったはずなのですが、忘れてしまいました。
この高層ビルとのギャップがすごいです。
物見櫓だったでしょうか。もっと早くに投稿できることが分かっていれば…。記憶がもう遠く彼方です。
大嘗宮見学の雰囲気だけでもお楽しみください。
大嘗宮入口正面です。すごい人混みです。
大嘗宮の敷地内(ご神域?)に入らない人は、お宮の右手から正面前を通過して左方向にはけるように進む経路になっていました。これはお宮の左斜め前あたりです。
樒か榊か、何の枝でしょうか。
遠巻きに眺めた大嘗宮。
大嘗宮のほぼ左真横くらいです。
少しズームしてみました。
裏からなら色々覗けました。
こんな竹垣のようなものも。
大嘗宮のほぼ真裏です。
ものすごい沢山の人出、夫と二人だったこともあり、これでも満足、ということにしました。天気に恵まれてよかったです、よい思い出です。
見学ルートの出口に向かう途中、柑橘類の木を見かけました。そんなに大きくなかったです。柚子か、それに近い品種?なのかなあ、と想像しつつ、皇居を後にしました。
ホトカミ運営様に登録いただきまして、皇居で公開中の大嘗宮へ行ってきました。
7:40に入場待ちの列に到着。いい天気。50~60人並んでいました。
お巡りさんいっぱい。100人くらい見ました。
8:40頃、お巡りさんの説明が始まりました。8:40時点で800人くらい並んだそうです。
8:50手荷物検査がはじまつて…9:00ちょうどにお巡りさん先導で入場が開始されました。
坂下門から中に入り大嘗宮に向かいながら写真を撮ってびっくり。
簡単に龍神様の緑の光が写りこんだ写真が。
皇居はんぱない…
これも。
そしていよいよ大嘗宮
お巡りさん
鳥居
なか
横から見たところ
後ろから見たところ
自然のエネルギーが円柱状に湧き出しているという天守台は、大嘗宮公開中は上がれないそうです。
写っているのは「この公開が終わるまで上がれないんです」と、すまなそうに言ってくれたお巡りさん。
日本神道の最高神官であられる天皇陛下。
皇居内で行われる祭祀は年間60回を超え、天皇が礼拝をなされる祭祀は一年で30回を超え、
しかもその祈りの内容は、
「さまざまな国難、国民の苦しみはわが身を通過しますように」
といった内容のお言葉を唱えられているのだそうです。
日本を一身に背負った祈り…
本当に感謝させていただきます。
19.11.21 ” 「大嘗宮」 一般公開 ” 参観
.
---
(備考:まさかの ’大嘗宮’の項目が存在するのを知ったので、
私も投稿させていただきました。)
(4 / 全21枚 )
.
.
*******************
19.11.21 ” 「 #大嘗宮 」 一般公開 ” 参観
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2020-01-18-1
tenkoさんのために投稿。
パソコンじゃないとわかりづらいです😄
20191116高幡不動尊
20191116高幡不動尊
20191129大嘗宮
20191231真福寺
20200202深川不動堂
20200210善照寺
20200402鳩森八幡神社
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
21
0