御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大嘗宮ではいただけません
広告

だいじょうきゅう

大嘗宮のお参りの記録(1回目)
東京都桜田門駅

投稿日:2020年01月17日(金)
参拝:2019年11月吉日
今更ですが、備忘録として。大嘗宮、夫と二人で晴れた日に行きました。式典中継などはまったく見てなかったのですが。といっても、すごい行列だったので、外側から遠巻きに眺めただけです。なので写真も大層なものではありません。
大嘗宮の山門
私が通った経路の様子をお届けします。地図ももらったのですが、どこかにやってしまい、あまり詳しい情報を添えられません。ご容赦ください。
大嘗宮の建物その他
門をくぐってしばらく歩いたところの左手の景色です。
大嘗宮の建物その他
大嘗宮の建物その他
これが江戸城、と思いを馳せつつ、人の流れに乗って、ゆったり歩きます。
大嘗宮の山門
天気の良い週末ですから、とめどなく人がやって来ます。
大嘗宮の建物その他
途中で見かけた石垣です。この辺りも普段は非公開の場所だったと思います。
大嘗宮の建物その他
案内板が手前にあったはずなのですが、忘れてしまいました。
大嘗宮の景色
この高層ビルとのギャップがすごいです。
大嘗宮の建物その他
物見櫓だったでしょうか。もっと早くに投稿できることが分かっていれば…。記憶がもう遠く彼方です。
大嘗宮の建物その他
大嘗宮見学の雰囲気だけでもお楽しみください。
大嘗宮(東京都)
大嘗宮入口正面です。すごい人混みです。
大嘗宮の建物その他
大嘗宮の敷地内(ご神域?)に入らない人は、お宮の右手から正面前を通過して左方向にはけるように進む経路になっていました。これはお宮の左斜め前あたりです。
大嘗宮の建物その他
樒か榊か、何の枝でしょうか。
大嘗宮の建物その他
遠巻きに眺めた大嘗宮。
大嘗宮の本殿
大嘗宮のほぼ左真横くらいです。
大嘗宮の本殿
少しズームしてみました。
大嘗宮の本殿
裏からなら色々覗けました。
大嘗宮の建物その他
こんな竹垣のようなものも。
大嘗宮の建物その他
大嘗宮のほぼ真裏です。
大嘗宮の建物その他
ものすごい沢山の人出、夫と二人だったこともあり、これでも満足、ということにしました。天気に恵まれてよかったです、よい思い出です。
大嘗宮の自然
見学ルートの出口に向かう途中、柑橘類の木を見かけました。そんなに大きくなかったです。柚子か、それに近い品種?なのかなあ、と想像しつつ、皇居を後にしました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大嘗宮の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ