御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
虎ノ門金刀比羅宮ではいただけません
広告

とらのもんことひらぐう

虎ノ門金刀比羅宮のお参りの記録(1回目)
東京都虎ノ門駅

投稿日:2019年10月11日(金)
参拝:2019年10月吉日
虎ノ門のこんぴらさまと呼ばれ親しまれている『虎ノ門金比羅宮』にお参りしました✨

琴平タワーの敷地内に鎮座されています。鳥居をくぐると柔らかい空気が流れていてとても心地よい神社さんです♪
虎ノ門金刀比羅宮の本殿
虎ノ門金刀比羅宮の鳥居
銅の鳥居は、中国の神話に登場する天の四方(東西南北)の方角を司る霊獣が飾られた珍しいものだそうです。港区指定有形文化財。
虎ノ門金刀比羅宮の芸術
青龍(東)・玄武(西) / 朱雀(南)・白虎(北)
鳥居には四神の彫刻が飾られています。
虎ノ門金刀比羅宮の末社
『結神社』
良縁のご利益。赤い紐を結んで祈願します。あまりよく見えませんが、写真左側に沢山の赤い紐が結ばれています♥️
虎ノ門金刀比羅宮の末社
『喜代住稲荷神社』金運の神様✨
虎ノ門金刀比羅宮の手水
お手水
虎ノ門金刀比羅宮の御朱印
御朱印…「丸金」と「葉団扇」の社紋が押されています。葉団扇(天狗のうちわ)はこんぴら様には天狗が居ると信仰されたことに由来してるとか…。

片手にご朱印を持って、1人でスマホを使って撮影するのって難しい(>.<)
虎ノ門金刀比羅宮のおみくじ
おみくじ
中吉でした✨(*´∀`)♪
虎ノ門金刀比羅宮の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
虎ノ門金刀比羅宮の投稿をもっと見る179件
コメント
お問い合わせ