御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※虎ノ門金刀比羅宮ではいただけません

とらのもんことひらぐう

虎ノ門金刀比羅宮のお参りの記録(1回目)
東京都虎ノ門駅

投稿する
03-3501-9355

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年11月29日(木)
参拝:2018年10月吉日
御朱印はお気持ちです。
小銭の準備忘れずに。

新橋駅から背の高いビルに向かってただ歩き、大きな道路を越えるとオフィス街の真ん中に違和感なく建っております。
愛宕神社からも近く、虎ノ門駅からの方が行くなら近いかも。
オフィス街に違和感なく建っている所がまた凄い近代建造物のビルと古代建造物の神社が違和感なく融合し、そして誰も特に気を止めてもいない。

相容れない物を排除するでなく、取り込み融合する力は見倣いものです。

どうしても自分と相容れない異質な自分にないものは無意識に排除してしまいそうになるものなので。

互いに干渉せず調和出来るならそれで良い。

お仕事関係で色々あった崇徳天皇由来らしいのですが、それがお仕事が色々あるオフィス街のど真ん中にあるのがまた・・・・
虎ノ門金刀比羅宮の御朱印
左の団扇は金刀比羅宮には天狗がいるらしい。との噂からだそうです。
噂はいいとして、それで御朱印の意匠に入れるというのが凄い。
虎ノ門金刀比羅宮の鳥居
鳥居とビルが違和感なく調和
虎ノ門金刀比羅宮の鳥居
社務所はここから左側です。ビルの真下でちょっと圧迫感あります。ビルが。社務所のご対応はいい感じでお薦めです。

結構グッツ展開もされております。
オフィス街にある所以か仕事で苦労した崇徳天皇だからか、特に商売系が。
虎ノ門金刀比羅宮の鳥居
鳥居の意匠がこちら凝っている。
鳥居の形状が不思議なものは間々みますが(烏森神社など)鳥居に意匠があしらってあるのもまた良い。
虎ノ門金刀比羅宮の鳥居
鳥居の四神は見どころの1つ。遠目でもわかる凝りっぷり。
こちらは青龍と玄武の水コンビ。
四神は中国か渡って来た文化で京都にもその四神が地名にあるそうです。
そして金刀比羅宮由来の崇徳天皇はずっと都(京都)に帰りたかったがお許し出ずに出先で生涯を閉じたとのです。
そして、鳥居に四神の意匠。
虎ノ門金刀比羅宮の建物その他
虎ノ門金刀比羅宮の建物その他
虎ノ門金刀比羅宮の建物その他
虎ノ門金刀比羅宮の建物その他
1本向こうはビル建ち並ぶオフィス街ど真ん中であるというのにここだけ見ると森や過去の時代や都内っぽさが消える。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

九条さんのプロフィール画像

九条15投稿

九条さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
虎ノ門金刀比羅宮の投稿をもっと見る129件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月