やくしじ なんぞういん|真言宗豊山派|大鏡山
薬師寺 南蔵院 のお参りの記録一覧
西早稲田から高田辺りを歩いて、久し振りにこちらへ。
四季を通してお花で一杯です💠
薔薇の季節に合わせて、と思っていたのですが、ここ数日の雨で、かなり傷んでしまっていて、残念でした。
まだ咲いている🌹を!
御朱印は書き入れて頂きました。
前回も頂いていますが…と思っていたら、投稿自体していませんでした。自分の記憶が…^_^
御朱印も頂いて、境内のお花の写真もたくさん撮って、御本堂にあがる石段もお花のプランターや鉢が並べられていて、上がれないようになっていたので離れたところから手を合わせました🙏 360度どこを見てもガーデン仕様で綺麗です。等,書いたつもりでいたのですが…
南蔵院は豊島区高田にある真言宗豊山派の寺院で、大鏡山薬師寺南蔵院と号します。本尊は薬師如来。藤原秀衡持仏と伝えられる薬師如来像を円成比丘(永和2年1376寂)が回国修行に携えていたところ、当地で動かなくなったことから、当地に安置して一寺を創建したといいます。
御府内八十八ヶ所霊場29番
山門
山門前石塔
案内板
弘法大師石碑
石仏
子育水子地蔵菩薩像
六地蔵尊
庚申塚
供養碑
本堂
鐘楼
阿弥陀如来立像
境内
境内
境内
御朱印
室町時代に開かれたという由緒あるお寺です。
御府内八十八ヶ所霊場29番、豊島八十八ヶ所霊場41番の札所となっています。
境内には所狭しと植物の鉢植えなどが置かれていました🪴
きちんと手入れされ並んでいるので、植物園や園芸店のような雰囲気でした。
本堂
本堂に続く石段には鉢植えが並んでいました🪴
鐘楼
人懐っこい猫がいました🐈
屈むと擦り寄ってきます😆
御朱印
数ページの冊子状の縁起をいただきました
ありがたいことです。後ほど、投稿に反映させようと思います
御府内八十八カ所の三十八番、五十四番の金乗院から歩いてすぐのところに、三十五番の根生院(こんしょういん)と、二十九番の南蔵院があります。
南蔵院には「名作怪談乳房榎ゆかりの地」との看板がありました。落語には詳しくないのですが、「怪談乳房榎」はウイキペディアに説明がありました。あらすじは以下の通りです(引用)。
「絵師として活躍していた菱川重信の妻・おきせに惚れてしまった磯貝浪江という浪人は、重信の弟子となっておきせに近づき、関係を持たないと子供を殺すと脅迫し、おきせと関係を持ってしまう。それだけでは飽き足らない浪江はおきせを独占するため、師を惨殺する。夫の死のショックで乳の出なくなったおきせの元に、死んだ重信の亡霊が現れ、乳を出す不思議な榎が松月院にあると教え、やがてその榎の乳で育った子・真与太郎は父を殺した浪江を討ち仇を取る」。
いただいた「南蔵院縁起」によると、殺された重信が亡霊となって画いたといわれる本堂天井の「牡竜 牝竜」及び「杉戸四枚」があったものの、戦災で焼失したとのことです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
1
0