こんじょういん|真言宗豊山派|神霊山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方金乗院(目白不動尊)のお参りの記録一覧

雑司が谷駅より徒歩5分、JR山手線目白駅から徒歩15分。江戸五色不動のひとつ目白不動「断臂不動明王(だんびふどうみょうおう)」のある金乗院にお参りしました。直書きの不動明王様の御朱印をいただきました。
山号:神霊山
宗派:真言宗豊山派
本尊:聖観世音菩薩像
創建年:文禄3年(1594年)以前[注釈 1]
開山:永順
正式名:神霊山金乗院慈眼寺
別称:目白不動、目白不動尊
札所等:
金乗院
江戸三十三観音札所 第14番
御府内八十八箇所 第38番
新長谷寺
江戸五色不動
関東三十六不動 第14番
御府内八十八箇所 第54番
・新長谷寺は第二次世界大戦による戦災で壊滅な被害を受け、1945年(昭和20年)に廃寺となってしまい本尊の目白不動は金乗院に移され現在に至るまで金乗院が目白不動尊として信仰を得るように。
・当寺は目白不動明王とよばれ、現在の地名になっている目白や目白台の起源になっている。



目白不動堂

御朱印




金乗院目白不動尊は、東京都豊島区高田にある真言宗豊山派の寺院です。この寺院は、江戸三大不動・江戸五色不動のひとつとして知られる目白不動尊を祀っています。
歴史
金乗院の創建は天正年間(1573年-1592年)頃と推定されており、僧・永順が聖観音菩薩を勧進して観音堂を建立したのが始まりとされています。当初は蓮花山金乗院と称し、後に神霊山金乗院となりました。
目白不動尊
目白不動尊は元々、関口駒井町(現在の文京区関口)にあった新長谷寺に安置されていました。この不動明王像は、弘法大師(空海)が造ったと伝えられています。寛永年間に、三代将軍・徳川家光により「目白不動」の名が贈られ、江戸五色不動の一つとなりました。
第二次世界大戦による戦災で新長谷寺が消失したため、1945年(昭和20年)に目白不動尊は金乗院に移され、現在に至っています。
特徴
目白不動明王像は秘仏となっており、明王自ら左腕を断ち切り、そこから火焔が噴き出しているという独特の姿をしているとされ、特別に強い力があると言われています。
金乗院の境内には、寛文6年(1666年)に建てられた珍しい倶利伽羅不動庚申塔があります。
金乗院目白不動尊は、江戸守護の五色不動(青・赤・黄・白・黒)の一つとして重要な存在であり、また目白という地名の由来にもなっています。

山門です。

江戸三十三観音霊場十四番札所

金乗院の本堂です。

目白不動尊です。


倶利伽羅不動庚申塔

目白不動尊の金乗院様に、初めてお参りさせて頂きました。

入り口の門です。

本殿です。

目白不動尊様です。

弘法大師様の像です。

菩薩様です。

鍔塚です。

豊島区高田にある真言宗豊山派のお寺さんにお参りしました😊都電都バス学習院下から徒歩1分🚃学校や住宅に囲まれた閑静なところにあります✨周りは坂道が多いので歩くのに良い運動になります🤗
山号は神霊山
江戸三大不動・江戸五色不動のひとつ
江戸三十三観音霊場第14番
関東三十六不動霊場第14番 目白不動尊を祀っています✨

山門✨



本堂✨



弘法大師像✨

倶利伽羅不動庚申✨



目白不動堂✨

鐔塚(つばづか)

関東三十六不動尊霊場の御朱印をいただきました😊

ありがとうございました😊
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















































































































6
0